FC2ブログ
先日「中学で柔道があるので、柔道着を購入した」とブログに載せている方が
いられました。次女の通っている中学も、女子の体育で柔道があります。
夫が柔道着を持っていたので、それを次女は使っています。
柔道着と空手着が違うのは、ご存知ですか?…実は私は知らなかったです。
(長女の体育の柔道の時に空手着を持たせたくらいですから…)何でも、
柔道は道着を掴んで技をかけるので、道着が柔らかくて掴む所は破れにくく
なっているそうです。そう言えば、長女が空手着で柔道をしたら「硬くてイヤ」と
言ってたような…(。-_-。)

11月19日
これが柔道着。

11月19日
こちらが空手着。年季が入っているので、汚れは勘弁してください。


前回はインフルエンザ対策グッズについてお伝えしました。
今回はインフルエンザの漢方(中医学)的な考えをお伝えします。
漢方(中医学)ではインフルエンザは外から体の中に直接入ってしまう、と
考えられています。ちなみに普通の風邪は寒さが体表から入ってきて、
段々体の中に入っていくと病気も進行すると考えられています。
ウイルスが体の中に直接入る事で、ウイルスをやっつける為に熱がでます。
漢方(中医学)では体力がある方が病気をかかえると、防衛する為に体が
大きな反発をして高熱を出したりします。しかし体力の少ない方が病気を
かかえたら、防衛する力も少ないので高熱が出ません。その代わりに、いつ
までも病気が治らないのです。

治し方はシンプルです。ウイルスをやっつける影響で、熱を持っている所を
冷まし体力を上げて治すようにするのです。
熱がある時に便秘の時は、便通をよくする事を漢方(中医学)では重要視
します。便が体の中にいつまでも停滞している事で、熱が出るからです。
物が停滞すると熱が出るので、便も停滞させないようにすると熱の居場所が
なくなるので、熱が下がるのです。
実際、当店でインフルエンザの方が漢方薬を飲んで早くラクになっています。
漢方薬はその方の状態などによって変わってくるので、このブログでは
「この漢方薬が良い」と言えません。「使えない!」と言われそうですが、同じ
症状でも原因が違う場合は薬が変わってくるからです。「この漢方薬良かった!」
とすすめられて飲んだのに、効果がイマイチ…という悲しい思いを皆さまにして
もらいたくないからなので、ご理解していただければと思います。















スポンサーサイト



2015.11.19 Thu l インフルエンザの予備知識 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

先日はありがとうございました!!
先日は、当ブログへのコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。
また、私の「飛蚊症」についても色々とご心配をして頂き、本当にありがとうございます!
私の場合、原因は加齢によるものと思われますけど、眼鏡をかけている間はそうした症状はほとんど出ませんので、当面はコンタクトをやめようかな・・と思っています。

「柔道着」ですか・・
高校の時の武道の授業を思い出しますね・・・
ご指摘の通り、特に襟と手首の部分が固いというかゴワゴワしていたのはよーく覚えていますね・・
男子校でしたので、柔道の他に「剣道」もやらされましたけど、剣道の防具・・とくに・・面は多分・・・10年近く誰も掃除なんかしないものですから、特に夏場は強烈な汗臭い匂いがしていたのが印象的ですね。

「インフルエンザ」の記事はとっても参考になります。
当たり前の話ですけど、風邪とインフルエンザでは症状も原因も異なるのですよね。
幸い、どちらも5年程度は掛っていませんので
これから寒くなりますので十分注意したいと思います。

どうぞこれからも素敵な記事での更新を楽しみにしています。
2015.11.20 Fri l ぬくぬく先生 . URL l 編集
コメントありがとうございます!
ぬくぬく先生の飛蚊症は、症状が強く出てなくて良かったです(^^)
あまり気にならないようなら、様子をみながらでもOKだとは思います。
治したくなった時は、早めに対策をした方が早くラクになりますよ。(金額的にも安く済むし…)

私は今のプリキュアはわからないですが、初代はよく子供と見ましたよ♪
たまに初代の話を見かけると「おおっ!」と思って見ています。
吹奏楽の話も面白いです。
カレンダー配布のお話しは「大変だなあ…」と思いながら見ていました。
また、お邪魔させていただきます(^_^)


2015.11.20 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
こんにちは♪
コメントいただきありがとうございました♪

やっぱり中学は女子でも柔道があるんですか!!時代は変わりましたねぇ・・・柔道着と空手着はそんなに違うんですね。全く知りませんでした!
両方とも使い込んでいますね*^^*

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2015.11.20 Fri l ナナソラママ. URL l 編集
コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
洋裁は好きなので、ナナソラママさんのブログはとても楽しく見させていただいてます。
…私は、ここしばらくは作ってないですが…^^;

またお邪魔させていただきます(^^)
2015.11.20 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/96-f6d9eb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)