FC2ブログ
今日は、店の前にある集会場で「ふれあいサロン」をしていました。
毎月第3火曜日に、自治会主催で行われています。65歳以上(かな?)の
方が集まって、皆でお菓子を食べたり軽食をとったりしてお話ししている
ようです。多少参加費はかかるみたいですが、かなりリーズナブルだったと
思います。自治会長さん、開業してから8年近くなるのにあまり変わらない…。

11月17日
10時から13時頃までです。…開催している間にアップさせたかった( ノД`)

前回はインフルエンザの時に使う薬の話をしました。
今回はインフルエンザ脳症についてお伝えします。主に2種類です。
①急性壊死性脳症
 …5歳より小さい子がなりやすいです。主にA型でなります。
  症状としては、嘔吐・下痢・腎機能低下・意識障害などです。
②ライ症候群
 …平均6歳の子がなりやすいです。主にB型でなります。
  症状としては、意識障害・けいれんなどです。
  ライ症候群はインフルエンザだけでなく、みずぼうそうでもなります。

ここで大事なのが「インフルエンザウイルスが直接脳内に入るわけではない」
事と、「解熱鎮痛剤との因果関係」です。
脳症って言われると、ウイルスが脳に行って悪さをするイメージがありますよね。
しかしインフルエンザの抗体が内臓の血管内などから検出されて、脳には
なかったそうです。自分の免疫が自分の体を攻撃して、ダメージを受けているの
です(リウマチなどもそうです)。
インフルエンザになり、(高熱のためだと思いますが)解熱鎮痛剤を服用して
脳症になるケースがあります。アセトアミノフェン(カロナールやタイレノール)の
解熱鎮痛剤は安全性が高いので、使う時はこちらを。…使わなくて済むなら
それが一番ですが(ウイルスを熱でやっつけるので)、体がしんどい時は上手に
使って体力を回復するのも1つの手です。
そして、大人もなる可能性がある事も忘れないでください。

今回はここまでにします。次回はインフルエンザ対策のグッズについて
お伝えします。


WEST END TALK ~THE WEEKENDER~で放送されます。
土曜日の朝5時からなので、聞ける方は聞いて欲しいですヽ(≧∀≦)ノ

11月17日
実際に紹介されるのは1分程度。FMの78.6(東京)か83.0(甲府)で
聞けます。









スポンサーサイト



2015.11.17 Tue l インフルエンザの予備知識 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

コメントいただき、ありがとうございます♪
サンレッドは楽しいのに、あまり知られてないのかしら…?
一度は溝の口に行ってみたいです♪
自分は絵は下手なので、また書いてくださると嬉しいです(^^)

2015.11.18 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/94-d0f64a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)