FC2ブログ
自宅の外掃除をしていたら、松ぼっくりが落ちていました。これからクリスマスリースに
使われる方もいられると思います。「…冬が近くなっているんだなぁ」と思っていました。
そんな時に店の外に出てみると「本当に冬になるのか?」…と思うくらいの日差し(;゜0゜)
変な陽気ですね。

松ぼっくり
先日の落ち葉と一緒に。秋っぽいですが、外では半袖の方がちらほら見えます(=∀=)


「コーヒーとチョコレートを同時に摂ると頭痛がする」と、ブログに載せていた方がいられた
ので、今回はそれをネタにさせていただきます(勝手にゴメンナサイ!)。
コーヒーとチョコはカフェインの含有量が多いので、頭痛が起きたと考えられます。
カフェインの主な効能としては…
①眠くなりにくくする(シャキッとさせる)
②脳血管を収縮させる
③利尿作用がある
④血流を良くする
上記の効能で、薬として鎮痛剤や風邪薬などで使われます。そのブログの方はチョコと
コーヒーを同時に摂る事で、カフェインの効能である「血流を良くする」事をしました。
その結果、血管が膨らみ痛みの神経に触れて頭が痛くなったのだろう、と考えられます。

先程もお伝えしたようにカフェインは鎮痛剤だけでなく、風邪薬やドリンク(ユンケルなど)
にも入っています。この類の薬をコーヒーやカフェインが入っているドリンクと服用する
のは控えた方が良いと思います。

コーヒー
私は某コンビニの100円コーヒーが好きです(*^_^*)
スポンサーサイト



2015.10.30 Fri l 雑学!? l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/79-f5e0dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)