FC2ブログ
今朝、夫がこんな物を作っていました。

オムライス

これは末息子のテンションを上げるため。本当は別のメニューを伝えていたのですが、
材料が足らずにできなかったのです。そこで大好きなオムライスを作ってご機嫌を
とろう!となったようです。我が家では家事は家族で分担するので、夫が料理を作って
くれます。…なので、末息子はご飯の内容を聞きたい時は夫に聞きます(*゚ロ゚)

前回はサツマイモの漢方(中医学)的な事をお伝えしました。栄養素的には優れた
サツマイモ。食物繊維が多いのを皆さまが上手に利用していただければ、と思います。
そんなサツマイモを次女が芋ようかんを作りました。美味しかったので、ブログに載せ
ました。

芋ようかん
まず、サツマイモの皮をむき、30分程度水につけてアク抜きしていました。
(私だったら、やらないなぁ…)その後、柔らかくなるまで煮ました。

芋ようかん
柔らかくなったら、サツマイモをつぶしていました。

芋ようかん
鍋につぶした水・粉寒天を入れて火にかけ、つぶしたサツマイモを入れ混ぜる。
その後、タッパーに入れてトントンしながら空気を抜きました。

芋ようかん
冷えて固まったら、出来上がり♪…次女は「前回より美味しくないからリベンジする」
と言っていました。美味しいのになぁ( ‘o’)

スポンサーサイト



2015.10.23 Fri l 漢方 サツマイモ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/73-1b50206b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)