FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › 漢方 症状別 › 漢方 乾燥肌 › 肌の乾燥が気になるようになりました②
2015-10-03 (Sat) 11:22

肌の乾燥が気になるようになりました②

今日の神奈川県秦野市は天気に恵まれ、暑いくらいです。
幾つかの秦野市の小学校は運動会です(もしかしたら、ほとんどかも!?)
裏の小学校は春に運動会をしているので、今日は静かです。
いつもはサッカーや野球の練習があるのですが、どうやらお休みみたいです。
隣の学校の子がメンバーにいるのかも知れませんね。

前回は乾燥肌の西洋学的な原因をお伝えしました。今日は詳しくお伝えします。
①外気が乾燥する
 …寒くなると湿度が下がります(結露などが出来て、空気中の水分が抜けるから)。
  それに加えて暖房器具を使うことで、さらに湿度は低くなります。そうすると、
  肌の水分が奪われやすくなります。
②加齢により
 …年齢を重ねるごとに、皮脂の分泌量や肌の水分を保つ細胞が少なくなってしまい
  ます。
③お湯や石鹸などの使い過ぎ
 …お湯や石鹸などを使いすぎると、必要な皮脂が減ってしまいます。肌に必要な
  皮脂が減ると、肌の水分が抜けてしまい乾燥するのです。

また文章が長くなってしまったので、今日はここまでにします。
この調子だとしばらく続きそうですが、見ていただけると幸いです。
えんぴつ
末息子は鉛筆削りにハマったようです。鉛筆削りで削っているのに鉛筆が黒くなってる!!


スポンサーサイト



[Tag] * 乾燥肌 * 中医学

最終更新日 : 2015-10-03

Comments







非公開コメント