FC2ブログ
メリークリスマス!…という事で、店ではこんな格好をしたのが待っています。

おくすり本舗の人形 クリスマス
末息子が年長さんの時の作品です。

店を移転して狭くなったので、ミシンを連れてくる気がしませんでした。
その為、今回はボンドでくっつけました。やっつけ仕事なので、ズボンの丈が
短い…(´∀`*;)ゞご愛嬌って事で…


もう年明けまで、あと少しになりました。とりあえず今回のシリーズは終わらせようと
思い、必死です。打ち間違えなどがあったら、ごめんなさい…。
ケガも困るのですが、病院がやっていない時に困るのは高熱ですよね。
この記事がお役にたてれば幸いです。

年末年始の知っ得情報~熱編~
①熱を測る
 …どの程度の熱か測ります。持病がある方でドクターから解熱鎮痛剤を服用
  するよう指示がある場合は、指示通りにします。
  急な高熱はインフルエンザの可能性があるので、注意が必要です。

②本人の様子を観察する
 …熱がある・なし・に関係なく、本人がぐったりしているかをみます。
  熱が原因で体力的にキツイようであれば、解熱鎮痛剤を服用します。
  インフルエンザの可能性がある時は、かかりつけの病院や薬屋に相談に
  してからにしてください。

③休ませる
 …どんなに良い薬があっても、体を休めないと治るものも治りません。
  暖かい部屋で布団を敷いて、体を冷やさないようにして休みます。
  本人が希望するなら、氷枕などを使います。

④冷やす場所は頭と首・脇の下・足のつけ根
 …肌に近い所で太い血管がある所が上記の場所です。
  保冷剤や冷却シートなど、本人が辛くないようにします。本人が冷やしたくない
  場合使わずに様子をみます。

⑤本人の病歴や服用している薬の確認
 …かかりつけ医ではない休日診療所に行く場合や、薬屋で薬を買う場合などに
  必要です。同じ成分が重なったり、薬との相性を確認してもらう為です。

⑥ドクターに観てほしい場合は、休日診療所や消防署などに相談
 …診察時間や混雑状況を確認するのと共に、診てもらえるのか否かの確認が
  できます。緊急に手当てをすべき事がある場合は、その時に指示をもらえます。
  
⑦入浴は本人の希望により
 …体力的に余裕があり、本人が入浴したい場合は入っても良いです。
  汗をかいたりするので、清潔にする事が目的です。長湯はしない事と湯冷め
  しないようにします。

⑧水分補給は適度に
 …熱が出ている時は、脱水症状にならないように気を付けます。枕元にペットボトルを
  置いておくと、こぼれにくいし飲みたい時に飲めます。

⑨解熱鎮痛剤は、本人の状態・病歴により違う
 …熱があっても元気な時は、解熱鎮痛剤は必要ではありません。先程もお伝え
  しましたがインフルエンザの可能性がある場合は、まずは専門の人に相談
  しましょう。
  また既往歴によっては服用すべきな時とそうでない時があるので、病院が
  お休みになる前に確認をしておくと良いと思います。

⑩食事は無理してとらない
 …熱があると、食欲は落ちます。ドクターからの食事制限がない場合は、本人の
  食べたい物を食べさせてあげます。アイスクリームやプリンは喉ごしが良く
  高カロリーなので、熱で体力を消耗している時には良いです。
  食欲が戻りにくい時は、ドクターに相談したり医薬品の栄養剤や漢方薬を
  服用すると良いです。

今の時期は、高熱の時にはインフルエンザの可能性をまずは疑うべきです。
インフルエンザは抗インフルエンザ薬を飲まなくても、普通は2・3日遅く治癒します。
しかしインフルエンザの時にインフルエンザと相性の悪い解熱鎮痛剤を服用する事で
脳炎になる場合があるので、くれぐれも気をつけてください。

本来は、熱が出ないような体づくりが重要です。「疲れた」と思ったら早めに休む事・
寒気がした時には体を温める事・バランスの良い食事を摂る事が大事です。
年末なので、難しい方も多いはず。そんな時は上手に薬屋に相談して、薬やサプリメント
などを上手に服用すると良いですよ。ただし、知識がある所で相談してください。



漢方相談おくすり本舗のHPはコチラ→https://www.okusurihompo.com/

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


ブログに載せ忘れた事があるので、追記に載せました。申し訳ないです…



熱が出ている時は便秘になりやすいです。
便秘を解消する事で、熱が下がる場合があります(特に子供)。
高熱で食べれなくなるので便が少なくなりますが、熱の下がりがよくない時には
便通をチェックすると良いです。
喘息なども落ち着きやすくなりますよ(*^_^*)
スポンサーサイト




2018.12.25 Tue l 年末年始の健康 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは

休日に熱を出されると困りますね。
自律神経の異常によっても熱が出ると感じます。
風邪なのか自律神経の異常なのか、見分ける
のに一苦労します。
食欲があるときは自律神経で間違いないのかな
と思いますが、どうなのでしょう?
2018.12.25 Tue l ichan. URL l 編集
ichanさんへ
漢方(中医学)での考えでは、寒気があったかで判断します。
熱が出る前にゾクゾクしたりブルッとしたりすると、風邪だと判断します(冷え性で、いつも冷えるのとは別です)。

西洋医学的には、自律神経系の発熱は解熱鎮痛剤を服用しても効果がないとされています。
どちらにせよ、熱が出たら休むのが一番です。無理されないようにしてください。

2018.12.26 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
休日の発熱で、慌てたことあります(^_^;)
解熱剤のお世話になることはめったにありませんが、
もしものために常備してます。
インフルエンザの疑いがある場合は、解熱剤を飲まない方がいいんですね。
しっかり覚えておきます!
いつも貴重な情報、ありがとうございます(*^-^*)
2018.12.26 Wed l pil. URL l 編集
クリスマスも終わり・・
クリスマスも終わり、多くの小売店での現場ではクリスマスの片付けとお正月の飾りや商品陳列の準備が着々と進展していて、いよいよ暮れのせわしい雰囲気になってきました。

年末年始の時期だからこそ熱を出したり風邪をひかないように気を付けたいものですし、熱=鎮痛剤と単純に考えない方が宜しいのかもしれないですね。
2018.12.27 Thu l ぬくぬく先生. URL l 編集
pilさんへ
ロキソニンやボルタレンなどの解熱鎮痛剤は、インフルエンザとの相性が悪いです。
安全性が高い物は、アセトアミノフェンです。日本では市販薬ではタイレノールや
小児用バファリンで、処方薬はカロナールです。大人が使うバファリンはアセトアミノフェン
ではないので、注意してください。

この時期は風邪でもインフルエンザでも高熱が出るので、厄介ですよね。
基本的には熱が高くても元気であれば、解熱鎮痛剤はいりません(ドクターからの指示が
ある場合は除く)。急な高熱と関節痛がある場合はインフルエンザの可能性が高いので、
気をつけてください。
2018.12.27 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月モードになりますよね。
…そして私は、何もしていない事で焦るのですが…(汗)
そんな時に風邪をひいてしまいました。ぬくぬく先生は無理しないで、
楽しく年末年始を迎えて欲しいです。

コメント、遅くなり申し訳ございませんでした。


2018.12.29 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
ご挨拶
お早うございます。

遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
記事を楽しみにしております。
本年も何卒よろしくお願い致します。
2019.01.06 Sun l ichan. URL l 編集
ichanさんへ
新年のご挨拶、ありがとうございました。
お恥ずかしい限りなのですが、年末最後の営業日と年始開けの営業日に熱を出してしまいました。
年末は疲れと冷えが原因だったのですが、年始は私の不摂生の影響です。
今回は長男も熱を出してしまったので、夫と次女はてんてこ舞いでした。
早く本調子になるよう、努めています…。

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
2019.01.08 Tue l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/472-81550936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)