FC2ブログ
先日、コインパーキングで使えなかった硬貨はコチラ。

平成元年500円硬貨
「なんで使えないのよ~!」…困りました…

他の500円硬貨と比べて、ようやく違いに気が付きました。

500硬貨
比べると色も横(!?)の部分も違いました…(*´~`*)

以前は硬貨の横に「NIPPON♦500♦」と刻まれていましたよね!
もしかしたら、子供はこの硬貨を知らないのでは?と思い、次女に平成元年の
500円硬貨を見せてみました。「あれ?色、違うよね!?」とすぐ気が付いた
のですが、この硬貨は見た事がないと言っていました。本人は平成13年生まれ。
馴染みもないですよね~。しかし500円札は知っていると言っていました。


今年は例年にない暑さですね。まさか40℃を超える地域が出るなんて、考えも
しなかったです。夫は20年後には50℃の日もあるかもね…と言っていましたが…
そんな猛暑と言われる日に、長男は熱中症になりかけました…。
皆さまの参考になればと思い、今回はお伝えします(仕事的には恥ですが…)

夏休みが翌日からという日は、いわゆる猛暑と言われる日でした。
学校から帰ってきた長男(18才)は、疲れたらしく昼寝をしてしまいました。
その時の状態は、窓を開けて扇風機を回していました。2階の西日が当たる所
なので、その時間はかなり暑いです。
途中で次女が起こしても起きず、1時間くらい寝ていた時に用事を済ませた我々が
起こしました。そうしたら「頭痛い…。少し気持ち悪い…」と言ってフラフラな長男。

「暑さにやられた」と思い、慌ててエアコンのきかせた部屋で休ませ水分補給。
ズボンなどは緩めて、首や頭・足の付け根を冷やしました。そして暑さに負けた
時に出る症状を抑える漢方薬を飲ませ様子をみました。
30分くらいするとラクになり、1時間すると歩いても辛くないようになりました。

その日は湯船に入らず、軽く食事を摂ってエアコンのきいている涼しい場所で
休ませました。翌日は「普通になった」と言って、食事も普通に食べていました。
実はこの日から、インターンシップ(バイト代はもらえる)で2週間泊まり込みでした。
行かせない訳にもいかないので、漢方薬を少し持たせて行かせました。
結局、無事に何事もなく2週間が過ぎ、薬も飲まずに済みました。

それからは「昼寝しても良いからエアコンつけなさい」「暑いからエアコンつけ
なさい」と口酸っぱく言い、今に至っています。バイト先や学校で調理するので、
暑さには慣れている長男。…体力がある18才でも、1時間くらいで熱中症の
症状は出始めました。皆さま気を付けてください。

そんな私の職場はコチラ→漢方相談おくすり本舗
お時間がある方・興味のある方は見てください。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2018.08.10 Fri l 漢方 熱中症 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

家の中でも気を付けないと・・
今年のこの異様な酷暑はひどいものがありますね・・
よく「これは災害みたいなものだから、誰に気兼ねすることなく家の中でもエアコンをつけて欲しい、これは命に係わる事」と言っていますけど、確かにその通りだと思います。

息子さんのように室内でもエアコン付けないと熱中症になってしまう可能性もあるから、
私達も十分気を付ける必要があるのだと改めて
感じたものでした。

今後の日本はこうした酷暑が当たり前の風景になっていくのかもしれないですけど、四季の美しさがなくなってしまうのは残念ですね・・

ちなみに500玉というのは私が高校2年の時に初めて流通していました!
あの時は安っぽいと感じましたけど、
今現在は一日の昼ごはん代と言う事で、決して
安っぽくは無いですね・・(汗)
2018.08.11 Sat l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
「暑いから、こんな所では寝れないだろう」「と思うような所で長男は寝ていました…。
あの時強引に起こしておいて良かったと思っています。あのまま放置していたら、ひどくなっていたと思うので…。

500円硬貨になった時は私も「ちゃっちぃ(貧相な)なぁ…」と思いました。
お札の方が高価なような気がするからです。
当時はそう思っていましたが、私にとっても今では大事な500円玉です。


2018.08.18 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/461-26fae7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)