FC2ブログ
昨日、買い物をしている時に友人(元パート仲間)をみかけました。久しぶりだったので、
声をかけると、「ちょっと待って!…下の名前がヨーコとしか出てこない…」
ちなみに私の名前はヨーコではありません。夫が開業する前に某ファミリーレストランで
パートをしていた時に呼ばれていたあだ名です。何でも、私の顔は「ヨーコ」っぽいらしい
からだそうです。ある時、彼女が私に「ねえ、ヨーコ」と話してきた時に「な~に?」と私が
答えた事から、呼ばれるようになりました。
あれから約10年。それでも「ヨーコ」と言われるとニコニコしながら返事をする私がいます。


前回は、「ぎっくり腰」の症状についてお伝えしました。
今回は、西洋医学での「ぎっくり腰」になる原因をお伝えいたします。

西洋医学での「ぎっくり腰」の原因
①筋肉の損傷
②筋膜の損傷
③腰椎部(椎間板も入る)の損傷
④靭帯の損傷

これだと、わかったようなわからなかったような…ですよね!?
急な動きなどで腰の部分を急に痛めてしまってなるのが、ぎっくり腰です。
そのため、骨の異常や内臓疾患はみられません。

では、どうして筋肉などが急に傷んでしまうのでしょう?
①筋肉の疲労
②長時間の同じ姿勢
③無理な姿勢
④急な負荷がかかる

このように、筋肉などに負担がかかると「ぎっくり腰」になりやすい状態になります。
そのため筋肉の負担になるような事…肥満や過度な運動・運動不足などもぎっくり腰に
なる原因にもなります。

次回は、「ぎっくり腰」になった時の対処法をお伝えしようと思います。




スポンサーサイト



2016.10.27 Thu l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ヨーコさん♪
顔が「ヨーコ」っぽい...どんな顔かなと思いながら、プロフィールのイラストを見て、なんか納得です^^
「な~に?」って、返事しちゃうところがいいですね。(笑)  

ぎっくり腰、すごく痛いそうですね。
腰痛で悩んだ経験はありますけど、ぎっくり腰の経験はありません。
歳をとるほどなりやすくなるものでしょうか?

2016.10.28 Fri l pil. URL l 編集
pilさんへ
そうですか~。自分ではよくわからないのですが、pilさんから見てもヨーコ顔なのですね!
子供の頃は「名前が似合わない」と散々言われてきたし、自分でもそうだと思っていましたが
「では、どんな名前が似合うの?」となると答えが出なかったですね(^^;)

ぎっくり腰、痛いですよ~!私は30代でやりました(><)
この体験談は、今回のシリーズの終わりの頃にお伝えしようと思います。
年齢とぎっくり腰の関係は、漢方での話の時に伝えられたら…と思っています。
もし忘れていたら、ツッコミコメント下さい!

2016.10.28 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
まさに私のための記事だわ!!
運動不足・・・絶対それです(涙)
次の記事もたのしみにしています!!
2016.10.29 Sat l ナナソラママ. URL l 編集
ナナソラママさんへ
ぎっくり腰って痛いんですよね~。私もなった事があるので、辛さはよくわかります(><)
少しでもナナソラママさんのお役に立てれば…と思っております。
2016.10.31 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/337-84dceb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)