FC2ブログ
今日は10月10日です。10月10日は「体育の日」「目の愛護デー」などでもあります。
そして、この日の日本で認定されている記念日は40以上あるそうです!w(゚o゚)wスゴイ!
「銭湯の日」や「布団の日」などもあるそうですが、「マグロの日」や「ポテトサラダの日」
も同じ日です…。コレを教えてくれたのは、ニッポン放送でした♪
この記念日、どこが認定しているのでしょう?調べたところ、「日本記念日協会」が
認定や登録をしているそうです。この協会は1991年に正式に発足されました。
…それまでは、勝手に企業や個人が決めていたようです(;゜0゜)そんなものなのか…


10月10日
「魚の日」でもあります(魚を「とと」と言うので)。


前回は、金糸瓜(きんしうり)の下処理についてお伝えしました。
今回は、金糸瓜の食レポをしようと思います。

麺つゆで食べる
テレビで麺つゆで食べるのを伝えていたので、やってみました。

作り方
①金糸瓜の下処理をする
②麺つゆをかける
 …出来上がりです。

感想
①子供は喜んで食べていた
②味の薄いカボチャの味である
③シャクシャクしていて、食感は大根のツマのよう


酢の物にする
いただいた方が教えてくださったので、作りました。

作り方
①金糸瓜の下処理をする
②三杯酢を作る
③金糸瓜を三杯酢に漬ける
 …ある程度漬かったら、出来上がりです。

感想
①子供は食べなかった(酸っぱいのが苦手なので)
②酢に漬けてもシャクシャクしている
③大人は美味しいと思った
④ワカメを入れても美味しそう

思ったより子供が麺つゆで食べてしまったので、2品しか出来ませんでした。
ビーフンのように炒めたりしている方もいるようです。
私が作る三杯酢は、醤油は軽く入れる程度です(ノ´▽`*)もはや三杯酢とは言えない…

突然我々の食卓に上がった金糸瓜。持ってきてくださったのは、友人のお父さん
でした(^^)親戚でもないのに、我々の事を大事にしてくれます。おじさん、おばさん、
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト



2016.10.10 Mon l 旬のもの きんしうり l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

酢の物
色々な「記念日」って私達が知らないだけで
色々とあるものなのですね!
ちなみに10/10ではないのですけど、
10月9日は、うちのブログでも散々ネタにしましたけど実は「天狗の日」でもあります・・(笑)

さてさて、この金糸瓜ですけど、食べ方としては断然酢の物の方が合っているような感じがします。
ワカメ胡瓜と合せた酢の物はなんかあのシャリシャリ感が「和」だなぁ・・と思ったりもしますね。
なんとなくですけど、薄くスライスしたジャガイモと一緒にごま油で炒めても美味しそうな気はしますね。
2016.10.11 Tue l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
本当にたくさんの記念日があって、それを認定する協会があるなんて
思いもしなかったです。
10月9日は天狗の日、なんですよね。ブログを拝見して知りました(^^)

金糸瓜をごま油で炒めるのも美味しそうですね!
友人は、ポン酢かマヨネーズで食べると教えてくれました。
…どれも美味しそうなので、機会があったら作ってみようと思います。

2016.10.12 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/328-b808ae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)