FC2ブログ
朝、トイレから「お母さん!今日はイワシの日だよ!」…と元気な声。
「それは、昨日だよ。今日は5日だよ!」と返事をしました。
…なぜ末息子(小1)が日付は違えど「イワシの日」だと、わかったのでしょう?
それは、トイレに日めくりカレンダーがあるからです。その日めくりカレンダーには
日付はもちろん昭和だと91年だとか、○○の日・旧暦・月の和名・教訓・月の
満ち欠け等も載せております。

なぜトイレに日めくりカレンダーがあるかと言うと、目につくからです。
実は私も日めくりは苦手でした。…そのため、忘れないで日めくりする為には
どうするか?と考えた結果でした。この作成は成功でした。忘れてしまっても、
次の日にはめくれるようになりました(^^;)たまに、忘れてしまいます…

10月5日
「イワシの日」になる由来は、語呂合わせで1(い)0(わ)4(し)…ですって!


先日、金糸瓜(きんしうり)をいただきました!あの、中身がそうめんみたいな
カボチャです。テレビでは見た事がありますが、初めて手に取る食材です。
どのようなものか、調べてみました。

金糸瓜とは?
①ズッキーニの仲間である
 …正確には、ウリ科カボチャ属ペポ種だそうです。

②果肉が繊維状である
 …名の通りです。蒸したり、茹でたりする事で繊維状にほぐれます。

③金糸瓜の別名
 …「素麺南瓜(そうめんかぼちゃ)」「素麺瓜(そうめんうり)」「糸瓜(いとうり)」
  などと呼ばれています。英名ではスパゲッティ・スカッシュ(spaghetti squash)
  だそうです。

④大きさは20cmから30cm
 …重さは1~2kgのようです。

⑤旬は夏
 …保存性が高いので、冬までもつそうです。


私は気がつかなかったのですが、普通に市場に出ているそうです(^^;)
次回は金糸瓜の栄養的な事をお伝えしようと思います。

10月5日
きんしうりは「錦糸瓜」とも書くそうです。



スポンサーサイト



2016.10.05 Wed l 旬のもの きんしうり l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/325-1085106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)