FC2ブログ
机の上に置いてあったポケットテッシュを見て驚きました!

9月30日
何!Σ(ω |||)…知らなかった…

自転車が右側通行したら、違反になってしまうとは…。ブレーキがないのは違反
なのは知っていましたが、コレは知りませんでした。そう考えていると、歩道は
走って大丈夫なのかもわからなくなりました(ノ_<)困ったものです…
ここで便利なのがパソコン。13歳以下の子供や70歳以上の方、自転車走行可の
場所であるのが条件であるようです。
ちなみに3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです…。


先日、何年かぶりにアケビを食べました。実は子供の頃に食べた時にネットリ
した感触がしたのが嫌で、今まで1回しか食べた事がなかったのです。
でも、子供が美味しそうに食べているのを見て一口食べてみました。
美味しかったです(* ´ ▽ ` *)食べる機会があって良かったです♪

そんな旬のアケビ、漢方にも使われています。
今回から、アケビについてお伝えいたします。
毎度の如く、栄養的な事からお伝えいたします。

アケビの栄養
①炭水化物が多い
 …甘みも多いです。
 
②水分が少ない
 …水分が少ないため、カロリーも高めになります。

③ビタミンCが入っている
 …ビタミンCは、コラーゲンを作るのに役立ちます。また、疲労回復や美肌効果
  も期待されます。

④葉酸が多い
 …赤血球を作る時に関係する葉酸。貧血の予防に役立ちます。
  また、胎児が健やかに育つためにも必要とされています。

⑤果皮には、カリウムが多い
 …体内にあるナトリウムを排出します。ムクミをとる効果や高血圧の予防に
  期待できます。

⑥果皮には、アントシアニンが多い
 …果皮の紫色はポリフェノールの一種のアントシアニン。植物にとって
  アントシアニンは、紫外線から守るための役割をします。
  眼に良いとされています。

⑦蔓(茎)には、カリウムが多い
 …果皮と同様にカリウムが多いです。

⑧蔓(茎)には、サポニンが多い
 …サポニンは、血行促進やコレステロールを除去したりします。
  また、体内の脂質を酸化させないようにします。これによって動脈硬化の
  予防が期待されます。

以外と栄養価が高いと思いました(〃▽〃)勉強不足ですね…
次回は、アケビの種類などの雑学的な事をお伝えしようと思います。

スポンサーサイト



2016.09.30 Fri l 漢方 あけび l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
自転車は車両なので、意外に罰則があります。
傘を差しての運転もNGです。
便利グッツでハンドルに傘を固定するものNGです。
片手運転はもとより、ハンドル幅を超えてしまうのがNGなのです。
またハンドル幅は60cmでないと、歩道を走行する事は出来ません。

細かく、分かり難いルールで決められているので、ご注意を!
2016.09.30 Fri l sunoha. URL l 編集
sunohaさんへ
そ、そうなんですか…。
今まで気にしないで、自転車に乗っていました(^^;)

教えていただき、ありがとうございました。
2016.10.01 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/322-7a9e16dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)