FC2ブログ
お米を送る専用の段ボールがあるのをご存知ですか?

9月13日
こんなカンジになっていました。

私は昨日まで知りませんでした…。
知った理由は宅急便がきたからですヽ(≧∀≦)ノヤッター!助かる!
いただいたのは、長崎のお米です。こちらのお米も美味しいですよ♪
以前(…と言っても15年以上の事ですが^^;)長崎に行って、泊らせて
いただいた所でいただいた、ガス釜で炊いた炊きたてのご飯がとても
美味しかったのを今でも覚えています(食い意地はりすぎ!)。

実は、お米も漢方薬として使われています。
今回からは、お米についてお伝えいたします。
毎度おなじみ、栄養学的な事から。

白米の栄養
①糖質が多い
 …体を作る栄養であり、エネルギー源を作る物です。
  脳のエネルギー源になるので、とても大事な栄養分です。

②モリブデンが多い
 …腎臓や肝臓にあるミネラルです。貧血の予防や、プリン体から
  尿酸になる助けもします。

③銅が多い
 …血液中の赤血球を作る助けをします。また体内の酵素になったり、
  骨の形成を助けたりします。
  
④亜鉛も入っている
 …体内で亜鉛が不足すると、味覚障害が起こる場合があります。
  糖尿病の方は尿からたくさん亜鉛が排出されるので、注意が必要です。
  成長の促進やインスリンの合成にも関わってきます。


お米は炭水化物が多いです。
糖質と食物繊維が一緒になっているのが、炭水化物です。

貧血か否かを調べるのに、赤血球数を調べたりします。
それは赤血球中に入っている酸素が、体の隅々まで血液を送っている為です。
酸素は鉄とくっついて(赤さびのような状態で)赤血球に存在します。
その鉄を正しい位置に導くのが、銅です。

「玄米は体に良い」と言われますよね!?…次回は玄米の栄養について、
お伝えしようと思います。





スポンサーサイト



2016.09.13 Tue l 漢方 お米 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おじゃまします。
お米が漢方薬に使われているなんて
全然知りませんでした。

お米って言えば炭水化物・・
としか思っていませんでしたが、
いろいろな栄養が含まれているんですね。
玄米も、気になるお年頃です。
次の記事も楽しみにしています。
2016.09.13 Tue l まいまい. URL l 編集
日本人ならやっぱりお米!!
お米は最高ですよね!
やはり美味しいおかずと共に食べる白米は
素晴らしいです!
そういうお米の漢方としての効用も
楽しみにさせて頂きたいと思います!

今の時期・・・やっぱりさんまの塩焼きと
豚の生姜焼きならご飯何杯でも
いけちゃうかもしれないですね・・・(笑)
2016.09.13 Tue l ぬくぬく先生 . URL l 編集
まいまいさんへ
お米を漢方薬に、と考える先人もスゴイですよね!
山芋やミカンの皮なんかも使いますが、蝉の抜け殻なんかも
使う事があります。

「体の為に…」と色々試した先人は、どんな考えの方だった
のでしょうね!?
2016.09.14 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
生姜焼きにサンマの塩焼きとご飯。考えただけでも、お腹がすいてきます。
そして新米の炊きたてご飯の美味しさもプラスして…(^^)
お漬物やネギミソ・納豆などもご飯が進みます♪
…やっぱり、私も日本人ですね♪
2016.09.14 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/317-27145f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)