FC2ブログ
日曜日の午前中、末息子の行動で「あぁ~!!」っと叫んでしまいました。

8月30日
や・やられた…!!(*゚ロ゚)私のTシャツ!

翌日から新学期なので、自分の持ち物に名前を書いていたようです。
(お弁当を包むナフキンに、名前が書いてありました)
その近くで私のTシャツを見つけました…。
「後で、タンスにしまうからココに置いておこう」と思ったのが悪かった
ですね。末息子の机の上なのですから…。彼が寝た後で「とりあえず」
と思い、服を置いたのを忘れていたのです…(つω-`。)
本人は「お母さんのだから」と思い、名前を書いたと言いました。
「勝手に書かないの!」の私の一声に、末息子の目はウルウル。

…でも笑っちゃいますよね!?…ご丁寧に白い部分に書いてあるし。


前回は、立ちくらみ(血管迷走神経反射)についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での立ちくらみについてお伝えいたします。

漢方(中医学)での立ちくらみ
どうして起こるか?
①中医学では、物(臓器や血液など)を体の定位置に留めておく力(ちから)
 があると考えられている
②この留めておく力が少なくなると、立っているときや立ち上がった時に
 本来頭にあるはずの血液が頭に血液を留めておけなくなる
③立ちくらみが起こる

原因
胃腸で物を留めておく力を作る事ができるので、胃腸の働きを良くする事が
大事です。ここでの胃腸の働きとは、食べ物を上手に消化し・吸収して・
体に必要な物質やエネルギー(力)に変えるれるようにする事です。

対処法
①暴飲暴食をしない(腹八分目にする)
②冷たい飲食はなるべくしない
③慢性的な便秘や下痢の改善
④規則正しい生活
⑤漢方薬で胃腸の改善
⑥漢方薬で物を留める力を補う

漢方薬での胃腸の改善は、「どうして胃腸の働きが弱くなっているか」
がカギになります。飲食の不摂生や冷え・自律神経系の乱れ・体質的に
胃腸が弱い等でも、漢方薬が変わってしまうからです。





スポンサーサイト



2016.08.30 Tue l 漢方 立ちくらみ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
かわいいイタズラ♪(でもないのかな?本人にとっては・・・*^^*)フルネーム実名で書かれるより、おかあさんのほうが可愛いですね♪
2016.08.30 Tue l ナナソラママ. URL l 編集
ナナソラママへ
これ、実名だったらイヤですよね~(^^;
小さなイタズラが好きな子で、「あぁ…、奴の仕業だ…」と思う事が
よくあります。…普段は笑える事ばかりですが、今回は「他の服は
どうだ!?」と慌ててチェックしましたよ~(><)
2016.08.31 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/308-ea8b7202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)