FC2ブログ
先日、長男が愚痴っていました。彼は某高校の図書委員。
「ここんとこ、本を探す時に司書さんじゃなくて俺の所に来て聞く人が
多いんだ。コレっておかしくない?」
「…!!!…それだけ、お前が図書室に入り浸っている証拠じゃないか…!!」
…長男は本が好きです。夫に似て、マンガから小説・エッセイ等ジャンルを
問わず気になる本は読んでいるようです。一応友達もいるようですが、
かなりの時間を図書室で費やしている気がします。そして学校の三者面談
でも「本を読むのは良いことですが…」と言われる事もしばしば。
今日から彼の学校は新学期です。…また彼が図書室に行く毎日が始まる
ようです。司書さんを含め、皆さまに迷惑かけていたらゴメンナサイ…。

8月26日
ちなみに店には、こんなカンジで仕事用の本があります(一部ですが…^^;)。


高校は明日から、小・中学校は月曜日から学校の所も多いと思います。
これから運動会などで、長時間立ちっぱなしの時も多くなります。
そこで気になるのが「立ちくらみ」。子供だけでなく、大人でも立ちくらみは
困りますよね!?…漢方でも立ちくらみになる原因があるので、順を追って
お伝えしようと思います。

まずは、西洋医学での立ちくらみについてお伝えします。
立ちくらみには、起立性低血圧と血管迷走神経反射があります。
今回は、起立性低血圧についてお伝えいたします。

立ちくらみ(起立性低血圧)とは…
症状
・急に立ち上がった時に、ふらつく・しゃがみこむ・目の前が真っ白・真っ暗になる
・ひどい場合は、気を失ってしまう

どうして起こるか?
①急に立ち上がる事で、血液が重力に従って下半身の方に移動する
②血圧が低くなる
③脳へ血液が十分に送れなくなる
④ふらつき等の症状が出る

原因
①貧血
②低血圧
③生理
④胃潰瘍
⑤自律神経の乱れ
⑥脳梗塞
⑦薬の副作用

対処法
①急に立ち上がらず、ゆっくり起きる
②貧血の改善
③規則正しい生活

起立性低血圧の原因は「脳に血液がいかなくなる原因」になります。
脳梗塞や胃潰瘍などは稀ですが、症状としてはありうるので記載しました。

薬の副作用でのふらつきは気になりますよね!?
今回も文章が長くなってしまったので、次回にお伝えしようと思います。














スポンサーサイト



2016.08.26 Fri l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/305-34123345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)