FC2ブログ
今日は、私のママ友が突然店にきてくれました(*≧∪≦)
彼女とは何年会っていなかったでしょうか…?引っ越して秦野にいないので、
「あれ…??なぜ、ここに…?」…驚きと嬉しさと両方でした。
夫は誰だかわからなかったので、彼女を紹介。久しぶりに話ができて嬉し
かったです。配達等で出かけている時間でなくて良かったです(*^_^*)


毎日蒸しますね!猛暑ほど気温が高くないのに、天気予報では「熱中症に
注意してください」と言っています。以前にもお伝えしましたが、熱中症指数は
気温や湿度などから決めている為です。
現に外に出てみると日差しのジリジリした感覚はないですが、湿度のせいで
体にまとわりつくような暑さを感じます。

こんな陽気なので、お客様に「熱中症に気をつけてください」と声掛けして
いますが、その返事は「大丈夫。水分摂っているから。」がほとんどです。
今日みたいな天気は、それだけでは熱中症になる場合があります。

おさらいですが、簡単に熱中症対策をお伝えいたします。

熱中症対策~気温がそれほど高くない日バージョン~
①水分補給は、少しずつ・こまめに
 …一気に大量の水分補給しても、全部吸収されません。
  体内に使われない水分がたくさんあると、熱中症になりやすくなります。

②冷たい物の飲食も、ほどほどに
 …冷たい物の摂りすぎで、胃腸の働きを悪くします。
  そうなると、水分の吸収する力も落ちてしまいます。

③風通しをよくする
 …気温が高くなくても、風通しが悪いと熱中症になりやすいです。
  直接風に当たると冷える場合は、壁に向かって扇風機を回すと良いです。

④日陰などでの適度な休憩
 …暑い場所で長時間いる時には、涼しい場所で適度に休憩してください。

⑤熱中症かも、と思ったら体を冷やすと同時に水分補給
 …頭痛・めまい・吐き気・大量に汗をかくなど「おかしい」と思ったら、すぐに
  涼しい場所で休みましょう。


詳しい事を知りたい場合は、右側のカテゴリの「漢方 熱中症」を見てください。
皆さまが熱中症にならない事を願っております…。

8月24日
また、ひと雨きそうです。大雨警報が出ております(><)
スポンサーサイト



2016.08.24 Wed l 漢方 熱中症 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/304-dd267b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)