FC2ブログ
郵便局のATMのほとんどは、日曜日や祝日でも利用できると思っていました。
それは、秦野という片田舎の郵便局のATMが土・日・祝日に利用できるから
です…。それが常識と思っていたので、先日痛い目にあいました。
出先の郵便局2店ともATMの利用ができませんでした…Σ(ω |||)
コンビニではおろせますが、手数料がもったいない(ケチですね…)。
郵便局の良い所は、土・日だろうが引き落としの手数料がかからない事と
全国どこでもある事です。…こんな事を考えているから、余計手数料を払うのが
もったいないと思ってしまいました(〃▽〃)ホント、我ながらケチくさい…
「大きな郵便局なら大丈夫」と思い、帰りがけに寄りました。開いてて良かった♪

8月19日
ここは、出先の郵便局。市役所の出張所とかが無理なのは知っていましたが…。


前回は、ゴーヤの歴史や種類についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤという植物についてお伝えいたします。

ゴーヤあれこれ
①黄色くなると、甘くなる
 …種の保存なのでしょうね。鳥が食べれるように、苦みが減ります。
  変色すると実が柔らかくなるので、調理しにくいです。

②トゲトゲしているゴーヤの方が、苦い
 …緑が濃く、ボツボツが多く、トゲトゲしている方が苦いです。
  苦みの苦手な方は、逆の物を選ぶと良いです。

③雄花と雌花がある
 …蜂などの虫が受粉させて、実がなります。

④暑くなる事で、雌花がでる
 …涼しい時は雄花ばかりでした…。

⑤花に一番近い葉は、紅葉のようになっていない
 …ハートの形みたいな葉です。

⑥種を取ると、保存が長くできる
 …常温で保存すると、すぐ変色します。軽く表面を拭き、種を取り、
  ラップをする事でビタミンが減りにくく保存できます。

⑦ワタも種も食べられる
 …実と一緒に加熱調理するそうです。種は、ナッツ感覚で炒って食べたり、
  種が実についている状態でザクザク切り、天ぷらやピカタにもしている
  方もいられるようです。

…種もワタも食べれるなんて、知りませんでした。
そしてゴーヤは雄花と雌花がある事、暑くならないと雌花がでてこない事も
今回初めて知りました(「雄花ばっかり」とコボしたら、お客様から教えて
いただきました)。
赤くなった種の周りは、甘くて美味しいと載せている方もいました。

皆さま、色々ご存知ですね!
次回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えしようと思います。

8月19日
こちらは雌花。出てきてくれて良かった((∩^Д^∩))
  
8月19日
こちらは雄花が取れた後。直近の葉は紅葉みたいになっていません。


スポンサーサイト



2016.08.19 Fri l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

少し意外なのかも・・・
一つ前の記事ですけど、
そっか・・・薬屋の嫁様は自営の店舗だから
「両替」は欠かせないですよね!
今は・・・大抵のサービスは有料化の方向に
なっているのですよね・・
ちなみに私が現役の銀行の営業担当時の頃は、
結構頻繁に地元商店街の「両替金」お届けサービスは無料でやっていましたけど、
あれは・・・
小銭が重くて大変でした・・・

それにしても、
ゴーヤーには色々と興味深い事が
あるのですね。
トゲトゲしている方が苦いとか
ワタや種が食べられる事自体
驚きですね!
2016.08.19 Fri l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
金利が0%になったからでしょうか、銀行もどこで利益をだすか
色々考える事があったのかもしれませんね。
…でも突然だったので、正直驚きました(^^;)

小銭って重いですよね!…銀行強盗がきて、銀行員さんが全部小銭を
用意した結果、重くて強盗が持てなかった…というのをテレビで見た
のを思い出しました。


ゴーヤは知らない事ばかりでした。
とても江戸時代に渡来したものとは、思えないですね…。
2016.08.20 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/300-e8cb8fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)