FC2ブログ
先日、「風邪をひいても、葛根湯を飲んでも効果がない場合がある」とテレビで
話していた人がいました(飲みながらだったので番組名は忘れました^^;)。
「風邪には葛根湯」とよく言いますよね!?…葛根湯は良い薬ですが、使い方を
間違えると何も変わらないどころか具合が悪化してしまいます(><)
葛根湯は体表の冷えを取るために、発汗させるような処方になっています。
…なので熱や乾燥・インフルエンザ等の「体表からの冷え」が原因ではない
場合には、体の調子が悪くなります。
また暑い時期に葛根湯を使うと、調子が悪くなったりするので注意が必要です。


前回は、ルバーブ(大黄)の漢方での考えについてお伝えしました。
今回は、ルバーブジャムの簡単おやつについてお伝えいたします。

7月5日
リッツにジャムをのせてカナッペに。

7月5日
焼いたバケットに、ジャムをのせても美味しいです。

7月5日
ヨーグルトにも合います♪

バケットはガス台にある魚を焼いたりするグリルを使うと、本当に短時間で
カリッとサクッとして美味しいです。…ただし、目を離すと焦げる場合があるので
気を付けてください。焼けた直後に取りだせば、臭いはつきません。
(これは、やってみるまで半信半疑でした^^;)

ルバーブは緑の方が香りが強く、肉質が柔らかいそうです。赤い方は香りが
弱いですが、出来上がりがキレイだそうです。

ルバーブは体を冷やす作用があるので、暑い時や飲みすぎ・刺激物の取りすぎ
の時などのデザートに良いと思います。…しかし食べすぎると胃腸が冷えて
痛みや消化不良など色々デメリットもあるので、楽しむ程度にして下さい。


スポンサーサイト



2016.07.05 Tue l 漢方 大黄 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ヨーグルトに合いそうですね!
ルバーブはヨーグルトに合いそうですね!
なんかイメージて言うと、夏に相応しいのかなとも感じます。
リッツとか薄いパンにも合いそうですね。
だけどルバーブにも色々と効能があるという事は
過去記事等を拝見してよく分かりました!

そうそう・・・・

最近の記事の「カルピス」ですけど、
私はうすい味が結構好きです!
むかーーし、「カルピスウォーター」が世に出た時、
「こんな薄いのはカルピスじゃない!」という人も結構いたと思いますけど、私は逆にとっても「飲みやすくていいな・・!」と思ったものでした!
冬は濃いめ、夏はうす味が合うのかも・・??
2016.07.07 Thu l ぬくぬく先生. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
いつもコメントありがとうございます。

カルピスウォーター、美味しいですよね(^^)
そして、カルピスソーダも♪

…色々カルピスは種類がありますが、やっぱり白が好きです。
2016.07.08 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/269-f86a4e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)