FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › 身体に良いもの › 身体に良い物 じゃがいも › 新じゃが、美味しいですよね(^^)③
2016-06-23 (Thu) 15:04

新じゃが、美味しいですよね(^^)③

タッパーに臭いがついた時に、皆さまどう臭いを消していますか?
いつもは熱いお湯や漂白剤で落ちるのですが、今回のはかなり手強い
です(ノ_<)こりゃ、まいった…
…なので、調べてみたら「塩でこすると良い」とあったのでやってみました。
やり方が悪かったのか、臭いがキツすぎてダメだったのか、結果は思わしく
なかったです。別の方法も書いてあったので、自宅に持ち帰って試して
みようと思います。
…見て下さった方で、何か良い方法をご存知の方がいられたら教えて
いただけると幸いです。

6月23日
今は濃い食塩水に漬けています…。


前回はジャガイモについてお伝えいたしました。
今回は、漢方(中医学)から見たジャガイモについてお伝えいたします。

①住んでいる土地の物を食べると良い
 …その土地によって、生産される食物は変わりますよね!?
  その土地で生きていくのに必要な物ができるので、その土地の食物を
  食べる事で体のバランスが取れると考えられています。
  (夏はキュウリなど体を冷やす食材が多い…などです)

②土の中の植物は、体を温める
 …「土より上に出来る食材は体を冷やす」と考えられています。
  反対に「土より下に出来る食材は、体を温める」と考えられています。
  コレは中医学の陰陽の考えです。ちょっと(!?)強引ですが、物の全てを
  陰(いん)と陽(よう)に分けて考えます。食べ物は土の上下で分けます
  が、「男性は陽」とし「女性は陰」とも考えたりもします。

漢方薬ではジャガイモは使いません。(今回のカテゴリは身体に良い物に
してあるのです…)
しかし、民間療法としてジャガイモは使われてきました。
次回は、民間療法でのジャガイモについてお伝えできれば…と思っております。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-06-23

Comments







非公開コメント