FC2ブログ
先日の朝1番の電話は、長男の学校からでしたΣ(゚д゚|||)何か、やったのか?
体育の時間でテニスボールが目に当たったそうで、病院に行って欲しい
とのことでした。しかし、その日は木曜日。ほとんどの眼科さんは、休診日。
「日赤なら、眼科でありますけど…。」「日赤!?…そうですかぁ…。」
日赤(日本赤十字病院)などの大病院だと、初診料(正確には、初診時の
選定療養費)が高くなるのがネック。
行きたくないけど、学校側はいち早くDrに診て欲しいと思っている…。
…というわけで、行ってきました。少しキズはついているけど、2・3日で
治る程度でした。
あれから何も困った事がないようなので、一安心しています。

6月18日
この初診時の選定療養費は病院によって金額が違います(T_T)


前回は、日焼けしてしまった時の対処法についてお伝えしました。
今回は、日焼けした時のオススメ品についてお伝えいたします。

・サメミロン
6月18日
 …皮膚疾患・肌トラブルには、コレがオススメ。
  サメミロンは、体内にもある「スクアレン」が主成分。
  スクアレンは、炎症を抑える・細胞を元気にする等の効果が期待されます。
  美容にもオススメです(パッケージの見た目はイマイチですが、中身は良い
  です)

・ケアピローサエッセンス
6月18日
 …ノビが良いクリームです。広範囲に塗る時には、コレ。
  ケアピローサは「ビデンス・ピローサ」というエキスが入っています。
  ビデンス・ピローサは、炎症を抑える・キズを治す効果が期待されます。
  美容液でもあるので、使い方には幅があります。

とりあえず、医薬品ではないものを紹介しました。日焼けは重度になると薬での
対応は必須になります(そして薬も変わってきます)。
「マズイ…」と思った時は、病院や知識のある薬屋に行ってください。

次回は、私の日焼け失敗談についてお伝えできれば…と思っております。

  
スポンサーサイト



2016.06.18 Sat l 日焼け l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
息子さんのケガ、たいしたことが無くてよかったですね。
それにしても、初診時の選定療養費って、大きい病院だとそんなに高いんですねー。
その上よく見ると、『初診料とは別に』って、書いてありますが...合計いくらかかるのでしょう...
病院に行くのを、思わずためらいそうです...
2016.06.18 Sat l pil. URL l 編集
No title
この手の電話。
第一声でビックリしますよね(O_O)

たしたことなく一安心でしたね。
まぁ学校側からすると、
治療が遅れたことで後々問題になると厄介なことになってしまうので、
即日病院へ、というのもわかります。

初診料ってこの程度が相場と思ってましたけど・・・
よーく見ると・・・
消費税込みって、(゜o゜; 非課税じゃないんですね(°0°)
2016.06.19 Sun l おでかけ親父. URL l 編集
Re: こんにちは
ありがとうございます。

選定医療費は、病院によってちがうのが厄介です…。
某大学病院では消費税別で5000円かかりました(><)
その他に、診察料・検査代・処方箋発行料がかかりました。

たいした事がなかったから検査も視力・眼圧・眼底・角膜くらいで
済んだのですが、「近くの医者であればもっと安くなったのに」
…と思ってしまいました(^^;)
2016.06.20 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集
おでかけ親父さま。
選定療養費って自費なので、消費税かかるんですよね…(^^;)
おまけに診察券見つからずに行ったら、診察券の再発行をされました。

それでも学校側は「大きな病院に行ってくれて良かった…」と言われました。
我々は「軽いケガをするなら、休診日でない日にして欲しい!」…と思うのですがね…。
2016.06.20 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/256-e627a812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)