FC2ブログ
先日は肌寒かったのに、昨日・今日は暑いくらいです( ̄^ ̄)ゞその前日は暑かった…
この陽気は、体調を崩しやすくなります。皆さま、ご自愛ください…。
でも、暑い日の後に急に寒くなると風邪をひくのでしょうか…?
漢方(中医学)では、このように考えられています。
①気温が暖かくなると、冷えから守ろうとする力が体の中に入る
②急に寒くなっても、体が冷えから守る体勢ができていない
③体に冷えが入り込みやすい状態になる
④体に冷えが入ってしまい、風邪をひく
…のです(;д;)。なので、気温は冬ほど寒くないのに風邪をひきやすくなります。
この時期は面倒ですが、こまめに衣服の調節をすると良いです(^^)


前回は、生の玉ねぎを食べるレシピ「かつおののっけ盛り」を紹介しました。
今回も、生の玉ねぎを食べるレシピを紹介いたします。

玉ねぎとツナのサラダ
材料
玉ねぎ・ツナ缶・マヨネーズ・(お好みで胡椒)

目的
・生の玉ねぎを食べる事で、殺菌・血液サラサラ作用を期待する。
・ツナ缶でDHA・EPAを摂り、血管年齢を下げる・血液サラサラ効果を期待する

作り方
①玉ねぎをスライスする
②ツナの油をきる
③スライスした玉ねぎとツナをあえる
④マヨネーズで味付け(お好みで胡椒を)して出来上がり♪

5月19日
とーっても簡単です(*´∀`人 ♪そして美味しい!


感想
①玉ねぎのピリっとした所と、ツナとマヨネーズの甘さが良い感じでした。
②家にある物でできるのが良いです。
③簡単なので、「何か1品欲しい」時には便利だと思います。

次回は、火を使った玉ねぎレシピを紹介したいと思います。
スポンサーサイト



2016.05.19 Thu l 身体に良い物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/236-0625139d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)