FC2ブログ
家族で好きなマンガは「サンレッド」。末息子も好きなので、「誰が書いて
いるの?」…と聞いたら「くぼたま こと さん」((((;゚Д゚)))))))そうきたか!

5月5日
確かに平仮名で「くぼたまこと」と書いてあるが…。

小さい子供の、面白い所ですよね。読み方もそうですが、「とうもろこし」を
「とうもころし」と言ってみたり、「にしまつや」を「にしやつま」と言ってみたり
しました。「となりのトトロ」で小さい女の子メイちゃんが「お母さんに、
とうもころしあげる」と言っていたのを見て「嘘だぁ!」と思っていたのですが、
まさか自分の子供が言うなんて…(^^;)コレを言ったのは、末息子だけ…


前回は、かぶれた時の非ステロイド薬(塗り薬)についてお伝えしました。
今回は、かぶれた時のステロイド薬(塗り薬)についてお伝えいたします。

かぶれた時のステロイド薬
①プレトニゾロン
 …リビメックスコーワやオイラックスPZ軟膏などに入っています。
②ヒドロコルチゾン
 …テラ・コートリル軟膏やセロナ軟膏などに入っています。
③デキサメタゾン
 …オイチミンやギルメサゾンSなどに入っています。

ステロイド剤は5種類に分かれていています。
市販薬は比較的弱いタイプのステロイドが入っています(一般の方が使っても、
安全に使用できるようにしている為)。
その代わり他の痒み止め等を足して、痒みを抑えるようにしています。

ジュクジュクして痒い時(痛い時)は、化膿しないように抗生物質が入っている
ステロイド薬(テラ・コートリル等)を使うと良いです。

今回はかぶれた時なので紹介しませんでしたが、液体ムヒやウナコーワα等の
虫さされの薬にもステロイドが入っている物もあります。

「どれがステロイドだか、わからない!」…と思われる方にポイントを。
①医薬品の部類を参考にする
 …指定第2類医薬品(表示では、第②類医薬品となっています)は、ステロイド
  が入っている薬が多いです。
②「○○ゾロン」や「○○ゾン」となっている成分はステロイド

すべてのステロイドがこれに当てはまる訳ではないので、参考までにしてください。

5月5日
当店にある、かぶれた時に使うステロイドが入っている薬です。




スポンサーサイト



2016.05.05 Thu l 植物かぶれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/227-b1fc8474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)