FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › 漢方 症状別 › 漢方 花粉症 › 花粉症の方には、つらい季節です…⑮
2016-04-02 (Sat) 13:19

花粉症の方には、つらい季節です…⑮

娘はインスタントラーメンに、こだわりを持っています。それは…
「インスタントラーメンは、ジャンクジャンクしているのが良い!」だそうです。
なので、コチラはNGだそうで…

4月2日
美味しいのになぁ…。

なんでもコレは「インスタントラーメンなのに、生麺タイプにする必要はない!
生麺が食べたいなら、生麺を選べば良いのだから。」と言っています。
確かにそうなんですが「そこまで徹底しなくても…」と思っています。
だから彼女がたまに食べる時は、チキンラーメンだったりカップヌードルだったり
します。たまに食べるだけだから、好きにさせています(^^;)


前回は、花粉症の目の痒みについてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での花粉症の治療方法についてお伝えします。

花粉症の治療方法(中医学)
①胃腸を立て直す
②体にある余計な水分を出す
③外からの刺激から、防御できるようにする
④潤いを持たせる液を、全身にばら撒けるようにする
⑤潤いをもたせる液を、上手に作れるようにする
⑥潤いをもたせる液の、バランスを良くする
⑦炎症がひどい場合は、炎症を抑える
⑧自律神経系を治す
⑨食事・生活面の見直し

一見「ソコを治してどうなるの?」…と思われる方もいられると思います。
次回から、もう少し詳しくお伝えできれば…と思っております。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-04-02

Comments







非公開コメント