FC2ブログ
昨日、確定申告に行く途中でガソリンのランプがつきました(><)
いつものガソリンスタンドまでは間に合いそうもない…。自業自得
近くにあったセルフではないガソリンスタンドに行きました。
そこで「中拭き用のタオルです」と言われ(…だったような気がする)、思わず
嬉しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
その後も窓を拭いていただき、キレイにしてくれました。そして、私の車を出す時も
車を止めて送ってくれました。…その時、私は千円分しかお願いしていません。
それでも丁寧に接していただき、とても嬉しかったです。
以前はどこも同じようなサービスを受けていたと思います(…でも千円じゃ、ここ
までやってくれなかったと思う)。普段はセルフの所で入れているせいか
懐かしいのと嬉しいのがごちゃ混ぜになった出来事でした。

3月1日
その時、カメラもっていなかったので、レシートで。無精者でスミマセン…


前回は、ドライアイの予防法についてお伝えしました。
今回は、ドライアイ関連の目薬の種類についてお伝えします。
①涙成分に近い物
 …涙が上手に出ないことが原因で起こるのが、ドライアイ。なので、涙に近い
  成分の物を選びます。ソフトサンティア等がそうです。
②ヒアルロン酸が入っている物
 …涙よりトロっとしているのが、ヒアルロン酸。ドライアイは目が乾燥する為に
  なるので、ヒアルロン酸で目の潤いを保つようにしています。ドライエイド等
  が、そうです。
③コンドロイチンが入っている物
 …角膜を保護するのが、コンドロイチン。スマイル40プレミアム等が、そうです。
④ヒブロメロースが入っている物
 …ヒアルロン酸と同様に、トロっとした成分。目の潤いを保つようにします。
  スマイルピット等が、そうです。
⑤タウリンが入っている物
 …タウリンは、アミノ酸です。傷ついた網膜を、修復してくれます。
  養潤水等が、そうです。
⑥防腐剤の入っていない物
 …目薬の防腐剤で、ドライアイになる場合があります。その時には防腐剤が
  入っていない物を選びます。アイリスCL-1等がそうです。

この時期は花粉症で、アレルギー用の目薬を使う方もいられると思います。
アレルギー用の目薬は、血管を収縮させて炎症を抑えるタイプの物もあるので
注意が必要です。血管も収縮する代わりに涙も出にくくなるので、目が乾燥
しやすくなります。
スポンサーサイト



2016.03.01 Tue l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/179-e82c8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)