FC2ブログ
昨日、末息子は給食のご飯を食べてきませんでした(;д;)
彼の通っているこども園では、おかずは出ますが主食は持参です。
お弁当箱を洗おうとして、ビックリしました!
本人は「食べるの忘れた」と言っていますが、真実は不明。
食べる前に、お弁当やお箸をテーブルの上に出してから「いただきます」
するので、視界には入るハズ。なによりも食欲旺盛の末息子が、食べる事を
忘れるなんて…。でも、夕方になっても「お腹空いた」とは言わなかったなぁ…。


前回は、任意の予防接種の「A型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、以前から任意の予防接種の「おたふく風邪」についてお伝えします。

おたふく風邪
①おたふく風邪を予防します
 …90%位の割合でおたふく風邪の抗体ができます。
②おたふく風邪はウイルスによる飛沫感染です
 …ムンプスウイルスというウイルスで、生ワクチンを接種します。
③子供がかかりやすい
 …毎年数万人~数十万人の患者が報告されています。
④合併症は
 …無菌性髄膜炎・難聴です。無菌性髄膜炎の予後は悪くないのですが、
  脳波異常がみられる場合があります。難聴になる確率は低いです。
  大人でかかると、男性は無精子症になる場合があります。
⑤症状として
 …耳の下やほほの後ろ・顎の下の腫れや痛み、発熱が主な症状です。
  かかっていても症状が出ない場合もあります。
  
昔は腫れがひいたら学校に行けたのですが、平成24年からは体調が良く
なっても腫れが始まってから5日経たないと学校へ行けません(><)
その絡みから病院では「学校入る前に予防接種しておいたら?」と言われ
ました。
…でも予防接種をしたからと言って、必ず抗体ができる訳ではないので
正直考えます。夫はおたふく風邪の予防接種を受けましたが、かかりました。
長男は長女が幼稚園入園する時におたふく風邪の予防接種を受けて
いますが、本当に抗体を持っているかはわかりません。
かつて相談した事があったのですが、「調べるより、予防接種受けた方が
早いし、安いよ」と当時通っていたドクターに言われました(^^;)
末息子の場合はかかったら医者にかからないと学校側に迷惑かけるので
行きますが、漢方でもおたふく風邪は治せます。夫は漢方で治しました。

2月19日
日本小児科学会が推奨している予防接種一覧表の一部です。ホント予防接種多すぎ(^^;)
スポンサーサイト



2016.02.19 Fri l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/172-0b245677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)