FC2ブログ
今日は朝からラーメンが食べたい気分です(〃▽〃)

2月17日
ものすごく食べたくなったので、買ってきました!

薬屋ですが、普通の人間です。…たまには良いですよね!?
しかし、我が家では「用意された食事を食べて足らない場合、別の物を
食べて良い」…となっています。お弁当を食べたら、ラーメンまでは入らなく
なってしまいました。(つω-`。)
明日の楽しみにしよう!…明日になると、違う物がたべたくなったりして(^^;)


前回は、(今は)任意の予防接種である「B型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、任意の予防接種の「ロタウイルス」についてお伝えします。

ロタウイルスワクチン
①平成23年から任意の予防接種になりました
 …注射ではなく、経口ワクチンです。
②ロタウイルスでの胃腸炎を予防します
③春にかかりやすいです
 …特に乳幼児にかかりやすいです。ノロは冬になりやすいです。
④乳幼児は重症化しやすい
 …下痢や嘔吐で脱水症状を起こしやすいです。
⑤感染力が強い
 …ロタウイルスでの胃腸炎の方の便に、大量のウイルスが排出されます。
  その後に手洗いをしても上手に落とせない場合があり、何かを食べたり
  する時に感染します。
⑥合併症を起こす場合がある
 …けいれん・肝機能異常・急性腎不全・脳症・心筋炎などです。

このようになっていますが、大人ではあまりかかりません。なぜなら、大人に
なるまでに何度か経験しているので重症化しないそうです。
ロタの予防接種は3年程度有効である事と、予防接種を受けたから必ずノロに
かからない保証がないのもネックですよね(重症化は避けられるようです)。
しかし、5才までのロタで急性胃腸炎で入院した割合は約40%なので確率と
しては高いのも現実です。(年間で約80万人が受診しています)
ロタになった時の西洋医学での根本的な治療法がない(抗ウイルス薬がない)
のも、リスクの1つではあります(漢方ではあります)。

基本的には「確実にかからないなら、予防接種はありかな?」と私は思っています。
なにより確実にかからないようなら、厚生労働省が定期接種にするだろう…とも
思っています。真実はどうだか、わからないけど…



スポンサーサイト



2016.02.17 Wed l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/170-f1d7b691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)