FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › 身体に良いもの › 身体に良い物 › ちょっと変わった入浴剤
2016-02-08 (Mon) 18:44

ちょっと変わった入浴剤

この前の土曜日に、我が家のコタツが壊れました(;д;)
なんとかホットカーペットやストーブでがんばりましたが、やはり無いと困るので
慌てて買ってきました。シーズンオフなので安くななっていましたが、種類が
限られていました(><)それでも、何とか入手できてホッとしています。
先日、炊飯器も買い替えたばかりなのに…。今月は出費が多そう…(泣)
…でも18年使っていれば、壊れるのも当たり前か…(^^;)


しばらく前ですが少し変わった入浴剤を試したので、今日はその事をお伝えします。

マツダ浴精と言うのを使ってみました。

変わっている所は
①漢方薬が入っている
 …甘草(かんぞう)・生姜(しょうきょう)・艾葉(がいよう)が入っています。
  甘草は炎症を抑え、生姜は発汗作用があり、艾葉(ヨモギです)は痛みを
  おさめたり痒みを抑えたりします。
②中身を出さず、袋のまま入れる
 …ビニールの外袋は取り出しますが、生薬などが入っているティーバック
  みたいな袋は切らずにそのままお風呂のお湯に入れます。
③袋を軽く揉みだして使う
 …軽く揉みだすと、中のエキスや色が出てきます。

生薬の他にも、肌を滑らかにする炭酸水素ナトリウムと塩化ナトリウムも入って
います。これらは温泉の成分にも入っているそうです。
レポートまで1日でやってしまおうと思っていたのですが、文章が長くなったので
次回にお伝えしたいと思います。

2月8日
店にあるポップでは、こんな感じで紹介しています。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-02-08

Comments







非公開コメント