FC2ブログ
今日は久しぶりの、お湿りです。洗濯物が乾きにくいのは困りますが、インフル
エンザウイルスが減るのは助かります(*σ´Д`*)
「なぜ…?」と思われる方は、カテゴリにある「インフルエンザの予備知識」を参考に
して下さい。
今日は底冷えしているような感じがあるので、足元と下腹部を温めると良いです。
下腹部を温めると足先まで血行が良くなるので、カイロや腹巻など上手に使って
下さい(*´v`)

1月29日
当店でも、気持ちですが常にカイロを置いてあります。


少し前から、アカギレが出来てしまいました( ノД`)
今回はアカギレについて、お伝えします。
毎度ながら、西洋医学でのアカギレの原因。
①乾燥によるもの
 …肌の乾燥によって、肌が硬くなります。肌が硬くなると、指を曲げた時などで
  パカっと割れてしまいます。
②寒さによるもの
 …寒くなると、血流が悪くなります。肌になる物質などが手や足まで届かず、
  古い角質のままになってしまいます。そうなると、肌は硬く・乾燥してしまいます。
  また皮脂が出にくくなるので、乾燥の原因になります。
③洗剤などによるもの
 …洗剤やシャンプー等で、肌に必要な皮脂が取れてします。皮脂が取れる事で
  乾燥してしまいます。
④お湯の使い過ぎ
 …洗剤等と同様に、お湯も皮脂を取ってしまいます。水でも取れますが、お湯の
  方が取れやすいです。
⑤濡れたままにしている
 …水などを使ったあとに水分を拭きとらないでいると、肌にある水分を乾燥させる
  時に肌の水分も一緒に持っていかれてしまいます。それで、乾燥する事もあります。

今回は、ここまでにします。
次回は、西洋医学でのアカギレの治療法についてお伝えします。

1月29日
アカギレは痛いんですよね。お塩がアカギレに付いた時には…(((><)))

スポンサーサイト



2016.01.29 Fri l 漢方 あかぎれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/154-23e14af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)