FC2ブログ
昨日、私は体調を崩しました(薬屋も人間だと思ってください^^;)。
今回は昨日の事について、お伝えします。
「つまらん!」…と思われる方は、ポチ逃げして下さい(どこまでも、図々しい奴…)


朝から、頭痛と寒気がしました。寝込むほどではないのですが、かなりキツい。
自分がシンドイ時は、まず自分で薬を見立てて飲んでいます。

まずは、自分の症状を考えます。
ここ数日前からアカギレができてる…。頭は後頭部やまゆ毛のあたりが痛い。
少し便秘ぎみ。生理はそろそろ。お腹は空かない。少し気持ち悪い。
背中がゾクゾクするが、熱っぽくない。

次は、どうしてこの症状が出るのか考えます。
間違えなく「冷え」にやられているのは、わかりました。
でも冷えだけでは、頭の痛い場所が違う…(中医学では頭痛の場所や痛み方で
原因が変わってきます)。
さて、ここの部分は余計な水分(湿)が絡んでいるよね。ここは、冷えかな…、
あぁでも、アカギレが出来るって事は…。などなど。

そして、漢方薬を選びます。
まず体の冷えを取る物を選びます。…でも体を温める物って、たくさんあるんです!
体表を温める物・体の中を温める物・胃を温める物・手先まで温める物…。
具合が悪いので、頭の中も整理できません。
とりあえず体の冷えを取る物と、温めながら巡りを良くして頭痛を治す物を選び
様子をみました。

お昼頃、夫が「どう?調子。」と聞いてきました。
「あんまり…かな。」と答えると、「何飲んだの?」と聞かれ答えました。
「んじゃ、コレにしたら?」…と私が選んだ物と違う物を選びました( ̄^ ̄)ゞ
なんで、ソレなのか聞いてみました。
お腹空かないって事は、胃腸が弱っているでしょ!?…だから、コレ。
頭のココが痛いんだから、湿が関係するよね。だから、コレ。
色々考えてわからなくなってしまったけど、言われてみれば確かにそう(。-_-。)
理解ができたので、夫の処方した薬を飲みました。

しばらくして、ラクになってきました。薬を飲むのも大事ですが、休む事も大事。
昨日は、暖かくして休み休み仕事をしました。食事も少なめに(胃腸に負担を
かけないように)。当然、晩酌も…仕方がない


夜は早く眠ったせいもあって、朝は快調でした(#^.^#)
でも今週は少しセーブして、ぶり返さないようにします。今月ハードだったもんなぁ…
悔しいけど、まだまだ見立てるのには経験が必要みたいです。

1月28日
昨日のロール白菜。白菜が柔らかくなってから、シチューの素を入れると
焦げずに出来ます(*´v`)
スポンサーサイト



2016.01.28 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。
何だか症状を読んでいると、そういえばつい最近同じような感じだったので、それを思い出しました。
体調って本人にしかわからないので、簡単に考えてしまいますけど、辛いですよね…。
どうぞお大事に。
2016.01.29 Fri l ストレッチ・イチロー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/153-85f40e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)