FC2ブログ
今朝、長男が寝ぐせを直しているのを見た末息子。
「僕も、寝ぐせある~」…と言ってきました!

1月16日
この長さなんですけど…((((;゚Д゚)))))))

どうやら彼は、「髪の毛が立っているのが寝ぐせだ」と思ったようです。
その後、寝ぐせを直そうと蒸しタオルを頭にのせていました((^∀^*))
…でも、もう少し髪の毛が伸びると寝ぐせがつきます…。

前回は、「ネギ」の漢方的な事をお伝えしました。
今回は、「ネギ」のオススメ料理を紹介します。

1月16日
「鳥皮親子」…夫が命名しました(ノ)’∀`(ヾ)

材料は…
鳥の皮・ネギ・醤油・酒・麺つゆ・卵(量は適当で)
あと、ご飯(写真のはお昼用だったので、ご飯は食べる時にのせました)
作り方は…
親子丼を作るのと同じです。(サボってますね^^;)

…と簡単・材料が手に入りやすい・材料が安い・美味しいので、我が家では
大変ありがたい料理です。夫が上手に作るので、お願いして作ってもらって
います(〃▽〃)
ネギの緑の部分も使えるので、鳥皮の油と一緒に摂る事でカロテンが上手に
体に取り込まれます(脂溶性ビタミンなので)
七味を使うとアクセントになるし、体を温める事もできます。
漢方(中医学)では、「辛い物は体を温める」と考えられているからです。

しかし、これの問題点が…!
食べすぎちゃうのです…
美味しいって、ある意味「罪」ですよね(´∀`*;)ゞ
皆さまは、ゆっくり・よく噛んで食べて下さい…反省

スポンサーサイト



2016.01.16 Sat l 漢方 ネギ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あはは!!寝ぐせ~!!蒸しタオルが気持ち良かったのでは?!

おねぎ、たくさんのお料理って美味しいですよね♪旦那様、お料理お上手なんですね!いいわぁ~!!美味しそうです♪
2016.01.16 Sat l ナナソラママ. URL l 編集
No title
うまそ~
とり皮とネギのコラボ
絶対うまいはずです(^_^)ニコニコ
2016.01.16 Sat l ひこやん. URL l 編集
Re: No title
私は結婚当初、料理がほとんどできませんでした(><)
夫が料理が上手だったので、かなりのプレッシャーでした!
…今となっては、とても助かっています♪
2016.01.16 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
Re: No title
ぜひ、美味しいので作ってみてください!
…って私が作るわけではないですが(^^;)
2016.01.16 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
ネギ!大好きです^^
沢山食べれそうですね~

息子さん可愛いですね!(^^)!
子供達の小さい頃を思い出します♪
2016.01.16 Sat l kaboとaki. URL l 編集
ありがとうございました。
鳥皮親子ですか。
こんなにおいしそうなものがあったら、食べ過ぎちゃいますねえ。
これって、冬は体が温まっていいですね。
ボクも食べたいですー。ただし、食べ過ぎないように、少しね(笑)
2016.01.16 Sat l 恵比寿. URL l 編集
Re: ありがとうございました。
アッツアツのご飯にのせると、美味しいですよ~♪
親子にしないで、鳥皮とネギを焼いて焼き肉のタレで味付けしても
美味しいです!タカの爪を少し入れて焼くと、ピリっとしていて
美味しいです(^^)

寒い時にも良いですが、暑い時にも良いですよ♪
2016.01.18 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集
Re: No title
kaboとakiさんの子供さんは、大きくなっていますもんね(^^)

私の子供は、大きいのもいますが小さいのもいます。
…なので「あなたは、いつになっても小さい子を連れているね」と
言われたことがありました(^^)
2016.01.18 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/143-8c79c0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)