FC2ブログ
今日は12月28日。…本当に押し迫ってきましたね。
昨日は店を夫にお願いして(店主が夫なので、問題はないのですが…)
餅つきをしました。杵と臼でつくわけではないです(管理できません^^;)が
餅つき機を使っても美味しくお餅が作れます。
去年、自宅にある餅つき機が壊れてしまったので(作っている途中で壊れ
ました)夫の実家から貸してもらって作りました。水加減が多いとベタベタに
なるので、減らしたら蒸すのが足らなくなってしまいました。ついても、ついても
ツブツブが残ってしまいました(;д;)

12月28日
始めについたので鏡餅を作りました。コレは店用です。


前回は、湿潤療法の方法をお伝えしました。
今回は、切り傷の対処法をお伝えします。
①患部を洗う
 …流水で洗います。
②止血する
 …清潔なガーゼなどを当てます。
③バンソウコウを貼る

…基本的にはこれだけです。なかなか血が止まらない時は…
①患部を手で圧迫する(ギューっとしすぎない)
②患部を心臓より高い位置にする
③氷などで冷やす

これで、大抵の切り傷はとりあえず止血できます。
ここまで出血した時は、止血できる漢方薬があるので当店では飲んで
もらいます。この漢方薬、戦争時には怪我をした所に直接つけてたり
したそうです。
その漢方薬は止血するだけでなく、細かい血の塊を分解してくれるので
怪我にはもってこいの薬です。本当は別の使い方もありますが、家庭ですぐ
使えるので紹介しました。

今回はここまでにします。次回は二日酔いについてお伝えします。
先程から「首がチクチクする」…と思ったら、インナーを後前にしていた為でした。
タグが刺激になったのですね。見えない所で良かった(〃▽〃)

12月28日
こんな小さい物でも、気になるんですよね~(*´~`*)


スポンサーサイト



2015.12.28 Mon l ケガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/128-77cdac41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)