FC2ブログ
先日「猫にとってシクラメンは危険な植物」だと知りました。
お客様から教えていただいたのですが、猫にとって危険な植物が多い
事を知りました。アジサイには毒があるのは知っていたのですが…
(…と言っても知ったのは今年^^;)

12月23日
店にも飾ってあります。かわいいのになぁ…( ̄^ ̄)ゞ


前回は、ヤケドの処置についてお伝えしました。
今回は、大きなスリ傷の対処法についてお伝えします。
①患部を洗う
 …流水で汚れを落とします。砂などが入っていると、雑菌などが入り
  やすくなります。
②消毒はしない
 …傷の表面だけ消毒しても、化膿する時は化膿します。
  消毒をすることで、傷を治す菌もいなくなります。
③出血がひどいときは止血する
 …傷口に清潔なガーゼをあて、手で押さえて圧迫します。ギューっと
  しすぎない事が大事です(手を離した時に血流が急に良くなり、出血
  しやすくなるからです)
④バンソウコウをする
 …スリ傷は普通のバンソウコウより、ハイドロ素材のバンソウコウを使う
  事をオススメします。ハイドロ素材のバンソウコウの方が傷がキレイに
  早く治るからです(いわゆる湿潤療法です)。

バンドエイドのキズパワーパッド等が、湿潤療法用のバンソウコウです。
普通のバンソウコウよりお値段は高いですが、治療効果としては優れて
います。上手に使い分けると良いですよ(*^-^*)

今回はここまでにします。次回は湿潤療法についてお伝えします。

12月23日
先日、リンク先を増やしました。この方は観光名所やサービスエリアなどを
ブログに載せています。私はあまり旅行に行かないので、「へぇ~、こんな
所もあるんだ…」などと思いながら見ています (≧▽≦)
  
スポンサーサイト



2015.12.23 Wed l ケガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/124-61c15c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)