FC2ブログ
昨日「コーヒー浣腸」を販売していたとして、警察は元社長を逮捕した…という
ニュースがありました。薬として認証されていないのに、効果をうたって販売して
いたので、旧薬事法違反での逮捕となったのです。
私はビックリ!!本来浣腸はグリセリンが入っている物。それの代わりにコーヒー
とは…。それもビックリでしたが、このような旧薬事法で逮捕されるニュースを
見たのも驚きました。(夫に話したら「あるよ」と普通に言われました…汗)

12月3日
薬事法の本は、店にもあります。…でも、年季入りすぎ(;゜0゜)

前回はミカンの漢方(中医学)的な事をお伝えしました。
今回はミカンで良い物を…と思った物をお伝えします。
色々考えた結果、ミカン湯にしました。
ミカン湯は昔から体が温まるとされています。ミカンの皮にリモネンという成分が
あり、血行促進作用があります。また酸化防止の効果もあるので、美肌にも(*´v`)
漢方生薬の陳皮(ちんぴ)も同じようにミカンの皮を使い、温めながら巡りを良くします。

作り方はとてもシンプルです。
①ミカンの皮をむく前に、水洗いする。
②ミカンの皮を乾燥させる。
③お風呂にゴミが入らないように、細かいネットやガーゼの中に入れる。
④お風呂の中に入れて楽しむ。
…調べたところ、量はミカン20個分と書いてありました。用意できるかな
次回はミカン湯に入った感想をお伝えします。

12月3日
一昨日からミカンの皮をためています。今日のお風呂が楽しみです♪

スポンサーサイト



2015.12.03 Thu l 漢方 みかん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/108-ce427058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)