FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2019年01月
2019-01-16 (Wed)

不摂生と風邪

新年初投稿になります。本来ならば「明けましておめでとうございます。」と投稿したかったのですが、できずに15日を過ぎようとしています…○| ̄|_実は薬屋としては本当に恥ずかしい事なのですが、年末年始で風邪をひきました。皆さまにご報告と共に自分自身に対しての戒めとして、今回の記事にしたいと思います。12月後半 …長男の就職が決まり来春から宮古島に行く事が決まったので、今まで  受けていない予防接種を末息子と一...

… 続きを読む

お大事に・・ * by ぬくぬく先生 
クリスマス記事以降の更新が途絶えられていましたので少し心配していましたけど、やはりお風邪だったのですね。
かなり大変だったようですけど快方に向かわれたのが何よりです。
猿も木から落ちるではないですけど、屋根工事の瓦職人も屋根から落ちることがあるのと同じように、人間ですからお薬屋さんだったお風邪をひかれて体調を崩されることは当たりまえの話だと思います。

どうかお大事にして頂き、今回の経験を患者様への有効なアドバイスとしてご活用して頂きたいと
思います。

No title * by pil
大変でしたね!
今はもうすっかり良くなられたんでしょうか?
仕事と家事の両方で、お忙しいと思いますけど、
ご無理なさいませんように。お大事に!
発熱時でも、長湯をしなければ入浴はOKなんですね。
覚えておきます(*^-^*)

息子さん、就職が決まって新しい門出♪ 
おめでとうございます。
でも遠いだけに、母としては、ちょっぴり寂しいですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
コメントありがとうございます。
前半の熱とぶり返しについては「無理を承知で」という状態だったので、
なった時には「やっぱり、無理だったか…」というのが本音でした。
自転車転倒の時の「もう若くない」と思っていましたが、その教訓を
すぐ忘れてしまった時に、体が「無理するな」と教えてくれたのかも
しれません…。
しばらく養生します(^^)

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今回、夫はとても大変だったと思います。
実はこの間に、長男が2回熱を出し、次女も1度熱を出しているからです。
今またぶり返したら、とんでもないブーイングが出そうなので養生中です。
自転車転倒の時にも「もう若くない」と痛感したはずなのに、忘れてこの始末。
きっと体が教えてくれたのだと思うようにしています。

長男の就職は、思っていた以上に難しく時間がかかりました。
決まった時には本人が一番ホッとしたのでしょうが、我々も「年内に決まって
本当に良かった」と思いました。
春に家を離れる事に対しては頭ではわかっているのですが、実感がないような
気がします。きっと彼がいなくなってから寂しくなるのかもしれませんね(^^;


No title * by ミドリノマッキー
ご無沙汰いたしております。
長く休んでいましたが昨日復帰しました。
自分も薬の勉強をしてみました。
実は休み中に登録販売者の試験を受けたんですよ。
独学で暗中模索の状態でしたが勉強の甲斐あって一発合格できました(^^♪
今年も宜しくお願いいたします。


こんばんは * by ichan
大変でしたね。
体力を消耗しているときに無理をするとさらに
長引きます。
快復されたようですが、無理をなさらないように
して下さい。

改めて、本年も何卒よろしくお願い致します。

Re: No title * by 薬屋の嫁
コメントありがとうございます。
登録販売者、受かったのですね!おめでとうございます!独学で頑張られたとの事。
大変だったと思います。

またミドリノマッキーさんの所にもお邪魔させていただきます。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今回は自分の体力を過信していたのが原因です。同じ事をしていても、
「去年はできたのに今年はできない」という事を痛感しました。
きっと自転車転倒での教訓を忘れていた私へ、体がメッセージしたのかも
しれませんね。養生します(^^;

Comment-close▲