FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-20 (Thu)

自宅のシソ③

ここしばらく文章を書いたり考えたりする事が多く、「うが~!」っていう感じです。考える内容としては、店の紹介をしていただく際に事前に我々の伝えたい所を考えたり、広告を載せるのにも「より効果的で見てもらえる物を…」なんて考えていたり、移転前の敷金が予定日を過ぎても返還されないので内容証明を夫と一緒に考えたり…というもの。ようやく落ち着いたのですが、ブログを毎日更新されている方、ほとんど更新し続けている方...

… 続きを読む

No title * by ichan
こんばんは

時折、道の駅にエゴマ油を買い求めに出かけます。
スーパーのものだと大陸のものが大半なもので。
ヨーグルトに混ぜたりして使用しています。
日持ちが悪いのが確かに難点ですね。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます。

えごま油は、悲しいくらいに酸化するのが早いですよね…。
私は今回色々調べて、初めてエゴマがシソ科なのを知りました。
エゴマもシソもω3なのは知っていたのですが…。


毎日更新・・ * by ぬくぬく先生 
うちのブログは開設当初から「質より量」路線を貫いていますけど、
毎日記事をUPするという事は、私にとっては「生きている証し」と言う事なのかもしれないです。
毎日更新としていますけど、厳密にいうと少し違っていて、基本的には予約記事という事で、時間がある時にまとめて記事を書くと言う事で、
記事をある程度ストックしておけば、ブログ管理運営の上では大変便利だと思っています。

シソのリノレン酸には青魚のような効能も
あるのですね~!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生、いつもコメントありがとうございます。
ぬくぬく先生が記事をストックしているのは知っていましたが、
それだけの文面を考えまとめ上げるのは相当大変なのでは…?と
今は思っています。
ぬくぬく先生の「生きている証」というのも、わかる気がします。
ブログって面白いですから(^^)

αリノレン酸は体内でEPAやDHAに変わるので、青魚と同じ効果を
得ます。変換率は低いとも言われていますが、αリノレン酸も
EPAもDHAも多すぎるリノール酸の害を打ち消す事ができます。
今はサンマの美味しい季節。シソも良いですが、サンマも油が
のっていて美味しくて体に良いです♪


Comment-close▲

2018-09-08 (Sat)

自宅のシソ ②

2学期が始まり、しばらく経ちました。移転してから初めての学校生活の始まりだったので、未だにペース配分ができていません。…開業当時(約11年前)は、もっと早くに環境に自分なりに適応していたような気がするので、つい「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。何もなくてもペース配分ができないのに、台風が来て学校が午後休校になったり、長男が乗っている電車が止まってしまったりで気をもむ日もありました。地震や大雨でお困...

… 続きを読む

移転間もないと・・ * by ぬくぬく先生 
こうやって移転開業間もないと、何かと落ち着かないと思いますし、慣れるまでは少しばかり気苦労が多いのかもしれないですね。
換言すると新しい環境に慣れてくると、以前以上のすてきなおしごとが出来そうですね!

最近の総菜コーナーでは、鶏肉にチーズとしそを巻いたものも随分と売られている気もしますけど、
しそを食材として使うという事は、理に適っていると
言えそうですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今回の移転は順調に進まない事が多かったのもあり、バタバタしているから
慣れるのにも時間がかかるのかもしれません(そして未だに全部は片付いていない…)。
そして今は車が急に調子が悪くなり、3日間車屋さんにお世話になっています…。

鶏肉にチーズ・シソを巻いたもの…。ここしばらく食べていないです。
つい「美味しそう~♪」と思いました。
先日、シソがみじん切りになっているチューブが売っているのを発見しました。
「便利そう」と思いながらも「私に使いきれるのか?」とも思いました。

Comment-close▲