FC2ブログ
先ほど届いた物はコチラ…。

2018年5月19日
今日は17時までの営業なので、午前中に届いて良かった…。

中身はポケットWi-Fiとその充電器。次女が以前から欲しかった物です。
我が家は自分で定期収入がないと携帯は持たせません。その為次女は
長男のiPodtouch(スマホサイズのタブレット)を借りています。自宅には
パソコンを置いていないので、ネット環境がありません。その為、自宅では
オフラインでできるアプリだけとなり、非常に使えない代物となっています。
ポケットWi-Fiがあると、どこでもインターネット回線が使えるようになります。
とりあえず今の成績を落とさない事を条件にバイトを始め、バイトが続け
られそうなので夫が許可を出しました。
「スマホの方が良いのでは…?」と言ったのですが、「連絡はラインの
無料通話を使うので困らないし、ポケットWi-Fiの方が安くすむから…」
とのこと。今は新しいiPadが欲しいと貯金しています。お金の管理は大事。
でも成績落ちるとバイトもポケットWi-Fiもダメになるのですが…(つω-`。)


前回は赤い芍薬の効能について、お伝えしました。
今回は白い芍薬の効能について、お伝えいたします。

芍薬の効能~白芍編~
①白芍と呼びます
 …赤い芍薬は「せきしゃく」でしたが、白い芍薬は「びゃくしゃく」と言います。

②人間に必要な栄養物質(血…けつ)を補う
 …正確には血(けつ)が通る管から漏れないようにする事で、血を補うと
  いうもの。収斂(しゅうれん…キュっと引き締める)作用で管から出て
  いかないようにします。

③胸や脇の脹り(はり)・イライラ感などを抑える
 …肝(かん)という働きの場所に血(けつ)が不足すると、胸や脇の脹りや
  痛み・イライラ感・憂鬱感が出る場合があります。そんな時に血を補うと
  これらの症状がラクになります。

このように赤芍(せきしゃく…赤い芍薬)と白芍では効果が変わってきます。
片方では補うタイプなのに、もう片方は分解するタイプなのですから…。
しかし、漢方薬の成分表には「シャクヤク」と記されているだけの物が
ほとんどです。気になるようでしたら、販売されている所に伺うと良いです。
芍薬を使うポピュラーな漢方は「芍薬甘草湯」や「当帰芍薬散」などです。
他にも色々な漢方薬に入っていますが、同じ芍薬が入っていても薬によって
効果が違います。信頼できる所でお買い求め下さい。

そんな私の職場はコチラ→漢方相談おくすり本舗
店主のブログはコチラ→おくすり本舗のブログ…今は、健康保険についてです。
お時間がある方・興味のある方は見てください。


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2018.05.19 Sat l 漢方 芍薬 l コメント (6) トラックバック (0) l top