FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2018年04月
2018-04-14 (Sat)

木の芽時…?④(春の精神不安)

先日、末息子(小3)に買い物を頼みました。翌日の朝食のお魚を買ってきてもらう為です。自宅近くである事、お店の方が末息子の事を知っている事とで行かせたのですが、帰ってきてから我々を唖然とさせてくれました。それは、末息子が帰ってきた早々「お母さん、お財布の中に120円残っているから近くの自販機でジュース欲しいです!」…と言ってきたからです…(゚△゚;ノ)ノなにぃ!?「おぃっ!それは、お釣りだろ?」と思いながらも「...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
少しずつ家の仕事のお手伝いをさせるのも
教育の1つと捉えると、お駄賃が割高になり
過ぎるのは好ましくないかもしれませんね。

肝の働きが正常になるようにすること、言わ
れてみれば納得の内容ですね。

お駄賃・・ * by ぬくぬく先生 
おつかいのお駄賃というのはサザエさんのカツオじゃないけど昔から存在している悩ましいあるある話なのかもしれないですね~(笑)
300円以内のお買い物でもお駄賃や行ったお店で飴を貰ってくる息子さんは、たくましい存在と言えるのかもしれないですね~!

春先の不調はよく聞く話ですけど、肝の流れ・規則正しい生活というのも確かに納得いくお話だと
思います。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
基本「家の手伝いなのだから、無報酬」なので、今回のおねだりには参りました。
上の子がそのように育ってきているので、次女に「お前、贅沢だよ」と末息子は
説教されていました。

どうしても季節の変わり目や急な気温差がある時は、肝の働きがうまくいきにくく
なります。症状の大小はありますが、どなたでも体に負担がかかりやすいです。
特にご高齢の方や病弱な方には負担がかかるので、注意が必要です。


ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
飴をいただいた事を知った時には「こいつ…!」と思いました。
末息子は自販機でミルクティー飲みたかったのか飴をいただいた事を忘れたのか、
飴の事はミルクティーを買ってから飴の件は知りました(><)

春だけでなく季節の変わり目や急な気温差は、どなたでも体調を崩しやすいです。
特に変わった事はしていなくても疲れやすいので、ぬくぬく先生も無理されないで下さい。

Comment-close▲