FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2018年03月
2018-03-31 (Sat)

木の芽時…?②

先日私は、久しぶりに袴を着たお姉さんを見ました!…近くに東海大学があるので、卒業式だったのでしょうね。袴姿のお姉さん達が笑いながら校門の前で話していました。自分には関係ないけれど、お祝い事を見るのは嬉しいものです。もしかしたら、関係ないから気楽に祝えるのかも…?驚いたのは、お母様方も多かった事です。卒業式を見たい、一緒に卒業を祝いたい気持ちが私より大きいのでしょうね。時代なのかな?…なんて思っており...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
桜が散っているのですね。
こちらはこれからです(;'∀')

春になると精神的に不安定になる人を
見かけました。
中医学の説明、分かる気がします。

春は・・ * by ぬくぬく先生 
JD(→女子大生という意味です・・)の皆様の
袴姿は見るだけでキュンっとなってしまうものが
ありそうですし、ましてやご両親にとっては「これでやっと金食い虫が一人減る・・」みたいな感じの開放感も多少はあるのかもしれないですね・・(汗・・)

春の変調の理由は「なるほど・・!」と感じさせるものばかりですね~!
もっとも私の場合は、冬の時期の厚着・重ね着がなくなり薄着になる→首や肩への負荷が減る→頭痛が減るという事で、最近は気分的にも体調的にも「やっと本調子になってきたのかも~」という感じですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
金食い虫が減る…コレは真実なのでしょうね。私も長男があと1年で社会人だ、
次女があと何年で…なんて考えるのですから(^^;

ぬくぬく先生は冬は重ね着するので、服の重さはありますよね。
冬は寒いので巡りが悪い分、頭痛にもなりやすいのかもしれません。
…どちらにしても、体調が良くなるのはよかったですね♪


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

そちらは今が桜の良い時なのでしょうか?こちらはほとんど散ってしまいました。
春や秋は陽気が安定しない為に、情緒不安定になりやすいです。実は事故をして
キャンキャン騒いでいるのを見かけるのも春が多いらしいです…。
疲れやすい時期なので、ichanさんも無理されないでください。

Comment-close▲