FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2018年03月
2018-03-31 (Sat)

木の芽時…?②

先日私は、久しぶりに袴を着たお姉さんを見ました!…近くに東海大学があるので、卒業式だったのでしょうね。袴姿のお姉さん達が笑いながら校門の前で話していました。自分には関係ないけれど、お祝い事を見るのは嬉しいものです。もしかしたら、関係ないから気楽に祝えるのかも…?驚いたのは、お母様方も多かった事です。卒業式を見たい、一緒に卒業を祝いたい気持ちが私より大きいのでしょうね。時代なのかな?…なんて思っており...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
桜が散っているのですね。
こちらはこれからです(;'∀')

春になると精神的に不安定になる人を
見かけました。
中医学の説明、分かる気がします。

春は・・ * by ぬくぬく先生 
JD(→女子大生という意味です・・)の皆様の
袴姿は見るだけでキュンっとなってしまうものが
ありそうですし、ましてやご両親にとっては「これでやっと金食い虫が一人減る・・」みたいな感じの開放感も多少はあるのかもしれないですね・・(汗・・)

春の変調の理由は「なるほど・・!」と感じさせるものばかりですね~!
もっとも私の場合は、冬の時期の厚着・重ね着がなくなり薄着になる→首や肩への負荷が減る→頭痛が減るという事で、最近は気分的にも体調的にも「やっと本調子になってきたのかも~」という感じですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
金食い虫が減る…コレは真実なのでしょうね。私も長男があと1年で社会人だ、
次女があと何年で…なんて考えるのですから(^^;

ぬくぬく先生は冬は重ね着するので、服の重さはありますよね。
冬は寒いので巡りが悪い分、頭痛にもなりやすいのかもしれません。
…どちらにしても、体調が良くなるのはよかったですね♪


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

そちらは今が桜の良い時なのでしょうか?こちらはほとんど散ってしまいました。
春や秋は陽気が安定しない為に、情緒不安定になりやすいです。実は事故をして
キャンキャン騒いでいるのを見かけるのも春が多いらしいです…。
疲れやすい時期なので、ichanさんも無理されないでください。

Comment-close▲

2018-03-24 (Sat)

木の芽時…?

皆さま、ドッチビーという競技をご存知ですか?私は知りませんでした…ドッチボールのボールが、フリスビーに代わって行う競技だそうです。次女が先日、学校の球技大会の時に雨だったので体育館でドッチビーを行ったそうです。天気だったらサッカーだったそうですが…フリスビーと言っても当たっても痛くないようにナイロンとウレタン素材で出来ているそうです。よく知らないので少し調べてみると、1986年にZ-BEEというウレタン...

… 続きを読む

ドッチビー * by pil
初めて知りました。
ドッチボールは、小学生の頃、毎日やってましたけど、
どんくさい私は、いつも標的に。(笑)
フリスビー2枚使ってだなんて...ついて行けそうにないです。
〇〇年前でも、ダメだったと思います。(笑)

ホルモンバランスの乱れに、気温の変化。
ただ今、自律神経が乱れる原因がてんこ盛りです(;^ω^)

No title * by ミドリノマッキー
ドッチビー、初めて耳にしました。ついていけそうもありません(^^♪

木の芽時、季節を表す日本的な優しい言葉なのにその実態は憂鬱な事象を表すんですね。
確かに出会い、別れなど気を使うことの多い時期、不安に感じるのも仕方ありませんよね。
じゃあ、どうしたらよいのか。次回からのお話を待つことにします。

ご無沙汰ばかりですみません。油断してるとつい分らなくなってしまいます。気をつけます。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーは私も知らなかったので、子供から聞いた時には「今の子は、ドッチボールを
ドッチビーと言うのだ」と思ってしまいました…。
時間を短縮する為にディスクを2個にしたのでしょうね。子供の頃、ドッチボールで
ボールが2個の状態でやった事がありましたが、訳がわからなくなった気がします。

pilさんは今、ケガをされているから余計にストレスがたまりますよね。
泣いたり歌ったりする事でストレス発散にもなるので、上手に息抜きしてください。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビー、正式な競技らしく協会などもあるようです。
私も知らなかったので、子供から聞いた時には「今の子はドッチボールをドッチビーと
言うのだ…」と思ってしまいました(^^;

本来は木の芽時って良い言葉だと思うのですが、健康という意味では変わってくる
ようです。なんだか悲しいですね。…でもそれだけ春という季節は色々な意味で
環境が変わるので、体には負担がかかってしまいます。
無理をしないのが基本ですが、次回(もしかしたら、その次かも…)に載せるので
見てくださると嬉しいです。

私も大変ご無沙汰でした。またお邪魔します!

ドッチビー!! * by sora
ドッチビー流行りそうですね笑
明日会社で広めてみよう。。

コメントありがとうございます!
確かに焼肉の贅沢は今だけかもです笑

お金使ったんでしばらくはスーパーの鶏肉で我慢です笑

こんばんは * by ichan
ドッチビー、知りませんでした。
最近、運動から遠のいています。
何かしなくてはならないと思っているのですが。

うーん、別の意味で憂鬱なことが多いので、
境界線がはっきりしていません。
1つ1つ、クリアしていくしかないと思っています。

soraさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーは正式な競技らしく、協会などもあるようです。
もともとはディスクを売るイベントからのスタート…というのも面白いです。
私は初めて子供から聞いた時には「今の子はドッチボールをドッチビーと言うのだ」
…くらいに思っていました。soraさんの会社ではいかがだったのでしょうか?

焼肉の話は夫の職場の先輩方からの受け売りです。始めは「うっそだぁ!」
なんて思っていたのですよ、子供が小学校低学年くらいまでは。
…でもその後、それが現実である事を思い知らされました…。
鶏肉、美味しいですよね。煮ても焼いても鍋にもカレーにもできるので。
砂肝に串をさして塩コショウして魚を焼くグリルで焼くのが、今のお気に入りです。
焼きあがったらグリルからすぐ出してあげれば、魚のニオイはつきません。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ドッチビーはまだ歴史が浅いようです。
運動から遠のいているのですね。…でも激しい運動でなくても体を動かしていれば、
そんなに気にしなくてもよいのでは…?と思っております。
家事もかなりの運動量ですし、お散歩もくらいゆっくりペースでも20分すれば
それもアリだと思います。…ただ、陽気が不安定である事・ichanさんの気持ちが
すぐれない…となると動くのも億劫になるのでは?と思う節もあります。
ichanさんの無理のない程度に、少しずつ動けば良いです。一歩も外出したくない
なら、ご自宅で軽いストレッチやテレビ体操・窓越しから日向ぼっこなどからでも
良いので。

Comment-close▲

2018-03-18 (Sun)

今、はやりのヨクイニン

当店(漢方相談おくすり本舗)がかなっぺさんに掲載されました((∩^Д^∩))青字のかなっぺをクリックすると写真の場所にとびます。漢方相談おくすり本舗をクリックするとHPにいきますこんなカンジです。嬉しい限りです…かなっぺ とは、神奈川の地域ポータブルサイトです。チラシやイベント情報なども一緒に教えてくれるサイトで、色々なお店の紹介をしています。当店はチラシやイベントは今のところありませんが、仲間入りできました。...

… 続きを読む

素晴らしい宣伝ですね~! * by ぬくぬく先生 
かなっぺの相模版に掲載されるとはすごいですね~!
改めてHPやご主人様のブログも拝見させていただきましたけど、ご主人がとてもダンディーで渋くてかっこいいですね~!
私もあのようなすてきな年の重ね方ができれば
いいなぁ~と思っています!

イボや肌荒れというのは原因は一つでないだけに
ヨクイニンというものを万能薬と勝手に思い込んだ学会やマスコミの責任も間違いなくありそうな気もしますね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
お褒めの言葉、ありがとうございます。
お客様には非常に優しいので、私の友人の一人は夫が怒る事なんかないと本気で信じていました(^^;

ヨクイニンは良い薬だと思っているだけに、私にとっては衝撃的な事件でした。
…でもドラッグストアでも普通に販売されているので、「ヨクイニン、効かないじゃん!」
なんて思う方は多いかもしれません…。
私の友人で「友人が痩せたという漢方をしばらく飲んだけど全然痩せない!」と言っていた事を
思い出しました。

こんばんは * by ichan
日頃の活動の成果が現れましたね。
おめでとうございます。

ときどき思うのですが、医学会の常識
とか学説とか、コロコロと変わることが
ありますよね。
主張する前にもう少し検証して欲しい
と思えることもあります。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
医学の常識は、時代によって真逆になる事もありますよね。
初めて知った時には「なぜ真逆!?信じられない!」と思っていましたが、
今は「どうして逆説がでたのか」を考えるようにしています。
今は真逆の事を定説になっている物でも、当時は大真面目でスゴイ発見
だったのだろうと思うと良いですよ。医学も日々進歩しているので…。

今は情報が溢れるくらいあります。…でも、おばあちゃんの知恵袋みたいな
昔から言い伝えられている事は、正しい事が多いようです。さすが、先人の
経験と知恵ですね!

Comment-close▲

2018-03-10 (Sat)

YouTube、その後…

私がYouTubeを始めてから、半年経ちました。今回はその後についてお伝えいたします。つまらない方は、次回また見てください。始めは気合いが入っていたので、営業日ごとの更新!なんて思っていたのですが、なかなか毎営業日は難しく挫折。今は週に3日くらいが平均です。それでも121本の動画を載せる事ができました。まずはチャンネル登録ボタンを作るのに四苦八苦。YouTubeのものをYouTubeで調べたりパソコンで検索をかけたり...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
止血法を知っているといざと言うときに
助かります。
何となくは分かっていても正しいかと
問われると何も言えませんでした。
参考になりました。

おじゃまします * by まいまい
YouTubeでも発信されているんですね。
花粉症の動画、見せていただきました。

鼻炎に効く漢方薬を普通の?お医者さんに出してもらっています。
「薬屋の嫁」様のような、気軽に相談できる漢方のお店が身近にあったらいいのに・・。

花粉症は重症というわけではないので、マスクと眼鏡でしのいでいますが、
やっぱりうっとおしいです。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
この止血法は覚えておくと便利ですが、重症の場合は止まりません。
その場合は察しが付くと思いますが、救急車を呼んでください。
(当たり前の事だとは思いますが、一応伝えておきます)

血が止まらない時は、とにかくパニックにならないようにするのが
一番大事です。ご高齢の方はワーファリン等の血をサラサラにする薬を服用
している場合が多いので、一般の方より止まりにくいです。また、頭部を
切ってしまった場合も他の部分より出血量が増えるので、パニックに
なりやすいです。
コレを念頭に入れておくと、周りの方々もパニックになりにくいかと
思います。

まいまいさんへ * by 薬屋の嫁
花粉症の方は軽症でもとても辛いようです。
青魚に入っているEPAやDHAがアレルギーを抑える効果があるとされているので、
試しに積極的に(1日にイワシ1匹など)摂られてみてはいかがでしょうか?
EPAは高脂血症にも使われたり、認知症を予防すると言われている成分なので
食べていて損はないです。
…ただし、まいまいさんの花粉症の症状に効果がでるかはわかりませんが…


Comment-close▲

2018-03-03 (Sat)

牡蠣って美味しいですよね♪⑧

昨日・今日(3月1・2日)が高校の卒業式だった所も多いと思います。今は、高校の卒業式にも父兄が参加する方も多いようです。その為、事前に文書にて参加する人数を学校側に伝えなくてはなりません。私の卒業式は1学年500人以上いたのに、参加した父兄は30人いなかったような気がします。子供の学校では、去年半分くらいは出席してたとか。行くべきか悩んだのですが、長男も「別に来なくても」と言ってくれたので仕事をし...

… 続きを読む

ご卒業おめでとうございます! * by ぬくぬく先生 
ご長男様のご卒業おめでとうございます!

高校卒業というと実質的に大人への第一歩でもありますので、親としては感慨深いのではないでしょうか!

卒業式に使ったコサージュも綺麗ですね~!

恋話は今はなくてもそのうちたくさん出てきますよ!

そして恋話以上にいろいろとすてきな「思い出話」を
秘めてのご卒業なのかもしれないですね!

こんばんは * by ichan
長男さんのご卒業、おめでとうございます。
卒業は1つの区切り、想い出と将来への
抱負を秘めて旅立とうとしているのかも
しれませんよ。

牡蠣の成分を含む漢方薬の名称、覚える
のが大変そうですね(;'∀')

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ありがとうございます。無事卒業できて良かったと思います。
コサージュ、キレイですよね。…そんなコサージュ、彼はポイっとしていました。
かわいそうなので、今も店に置いてあります。

中学の時から「オレ、独立はするけど結婚はムリかも…」と宣言されているだけに
「制服の~胸のボタンを~」とか「バレンタインデーKISS。リボンをかけ~て」
…なんてシーンに憧れてしまっているようです。そんな私に夫は「お前、今そんなこと
言ってるけど実際彼女ができたら意地悪しそうだぞ」と…!

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ありがとうございます。長男がどのように思って卒業したのかはわかりませんが、
無事に卒業できた事に私達はホッとしています。春からは専門学校。頑張って欲しいです。

漢方薬の名前って、難しいですよね!
今は店にある物はわかりますが、始めは読めない・書けないでしたよ(><)

こんにちは♪ * by pil
息子さんの卒業おめでとうございます。
恋バナの1つや2つ...そうそう、これ、気になりますよね!
うちの子も、うまくいけば来年卒業ですが、恋バナの『こ』の字もなく、終わりそうな予感です(^_^;)

ユーチューブを見て...
花粉症にレーザー治療があるんですね!驚きました。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
ありがとうございます。無事卒業できて良かったです。

バレンタインデーや卒園式には普通色々あると思うのですが、なかったようです…。
そして高1の次女は友チョコをバカみたい作ったにもかかわらず、こちらも何も
ないようで(><)一番良い時だと思うのですがね…。

花粉症のレーザー治療は10年以上前からあります。
当時より技術が上がっているようですが、施術者の腕にも関係あるようです。
なにせ鼻の粘膜を表面だけ焼いたり、嗅覚の場所は残したりするのですから。
そして鼻粘膜を全部焼く事はできないので、花粉はどこかに付着します。
それで症状が出る事もあるので、軽減すると考えた方がよさそうです。


Comment-close▲