FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2018年02月
2018-02-24 (Sat)

牡蠣って美味しいですよね♪⑦

先週は、神奈川県の公立高校入試がありました。神奈川県の公立高校入試は、筆記と個人面接があります。その為我が家の高校生は1週間休みでした…(´・_・`)長かったです…去年は倍率が思ったより高かった事とマークシート方式に変わった事とで、試験の採点が間に合わず急遽1日お休みになった経験からだと思います。その代わり、春休みが1日少なくなります。次女は凹んでいましたが、長男は「(3年なので)オレ関係ないから。」…と。ソ...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
お嬢様の感謝を込めた贈り物に感激ですね。
疲れた時のエネルギー補給にも役立ちます。

牡蠣のエキスを使った健康食品もあるの
ですね。
ワタナベオイスターのお値段を調べたら、中々
のものでした。
期待していた効果があればお安いのかも(;'∀')

面接・・ * by ぬくぬく先生
そうそう、神奈川県の公立高校にはなぜか面接があるのですよね・・
以前この話を聞いた際はちょっとびっくりしましたし、
「時間かかって大変そう・・」と思いましたけど、
内申点・入試の筆記・面接という総合判定をしないといけない先生たちは大変そうですね・・

私の出身の高校教師が言っていましたけど
「入試の合否判定なんてほぼすべてが入試の一発勝負で決まり、内申書を参考程度に見るのは
全体の5%程度の合否スレスレの奴だけだから、
内申書なんてほぼ関係ない。
だから中学の時は内心なんか気にしないで
もっと自由にさせればいいのに・・」というコメントは
大変印象的でもありました。

ワタナベオイスター・・・聞いたことはありますけど
「価格が高そう・・」というイメージが強いですね!

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ワタナベオイスターは、他の牡蠣の健康食品に比べると高い方です。
その代わり安全性が高く(健康食品は医薬品よりチェックが甘いので)
栄養もしっかり入っているので(健康食品は含有量が一律ではないので)
良い製品だと思います。

その為、外食が多い方にはオススメするようにしています。
逆にある程度バランスの良い食事をされている方にはおすすめしていません。
しかし今の時代は添加物が多いため、ミネラルが不足しがちになります。
また高齢になると胃腸の働きが弱くなるので、上手に栄養補給した方が
良いのも現実です。
…難しいものですね。

できれば、というのが理想です。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
個人面接は、受験生1人に対して面接官が1人か2人つくそうです。
それを聞いて「それでは時間がかかる訳だ」と納得しました。

先生の「自由にさせれば良いのに」発言。きっと本音なのでしょうね。
自分の子供も、その先生のような考えの方に出会えると良いなぁ…と
思っております。

ワタナベオイスターは、牡蠣の健康食品の中でも高い方です。
しかし安全性や含有量・精製度合い等を考えると、その位は仕方ないのかな
と思っております。健康食品は医薬品に比べるとチェックが甘く、
以前は含有量を偽っていた事件もありましたから…。

Comment-close▲