FC2ブログ
世間では、インフルエンザが大流行しています。あちこちで学級閉鎖や学年閉鎖が
あるようです。…ご多分に漏れず、小2の末息子も学級閉鎖になりました。
前回の「あしたへジャンプ」の宿題が終わっていなかったので、これ幸い…と思い
いそいそと終わらせる事ができて一安心。次は店の確定申告に向けて、用意を
しなくてはなりません( ̄^ ̄)ゞ毎年早くやらないから、いけないのだけれど…

今年から医療費控除が少し変わりました。
一つ目は、領収証の提出が不要になった事です。
2018年2月3日
偉そうに言っていますが、知ったのは年明けてからです…○| ̄|_

提出は不要ですが、領収証はご自身で5年間保管しなくてはなりません。
領収証のかわりに、医療費のお知らせを保管するのも良いそうです。
ただし病院にかかった場合とその処方箋しか記されている為、市販の薬なども
合わせて申告する場合はレシートや領収証は保管しておかなければなりません。

二つ目は、医療費控除の申告方法が二つになった事。
今までの医療費控除かセルフメディケーション税制です。コレは去年から知っていました。
このセルフメディケーション税制、幾つか注意点があります。
①両方を申告する事ができない事
②セルフメディケーション税制に使える医薬品に限られる事
③セルフメディケーション税制対象商品を12000円以上購入している事
④予防接種や健康診断を受けている事

どちらを申請しても、領収証はご自身で5年間保管しなくてはなりません。
そしてマイナンバーが必要です。私自身としては、保管するより提出した方が
ラクだと思いますが、e-Tax等の関係もあるのかもしれませんね…。


前回は、牡蠣の栄養素の微量ミネラルについてお伝えしました。
今回は、牡蠣の栄養素である必須アミノ酸についてお伝えいたします。

牡蠣の栄養~必須アミノ酸編~
必須アミノ酸とは、「人が体内で合成する事が出来ない為、食物で摂取しな
ければならないアミノ酸」の事です。全部で9種類あり(バリン・ロイシン・
イソロイシン・トリプトファン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・
ヒスチジン)、牡蠣にはヒスチジン以外の必須アミノ酸が入っています。

①バリンが入っている
 …筋肉を修復したり、成長を促進したり、血液中の窒素のバランスをとったり
  します。

②ロイシンが入っている
 …肝臓の機能を高めたり、傷ついた筋肉を修復したり、筋肉を作ったりします。

③イソロイシンが入っている
 …疲労回復や筋肉の強化をします。

④トリプトファンが入っている
 …精神を安定させたり、鎮痛効果・月経前症候群(PMS)の改善などが
  あります。

⑤リジンが入っている
 …ブドウ糖の代謝を助けたり・カルシウムの吸収を促進します。

⑥メチオニンが入っている
 …肝機能を高めたり、アレルギーの原因であるヒスタミンを抑えたりします。

⑦フェニルアラニンが入っている
 …ノルアドレナリンやドーパミンを作る為、精神を高揚させ活力を生み出します。
  また、血圧を上昇させます。

⑧トレオニンが入っている
 …スレオニンとも言い、成長を促進したり肝臓の脂肪蓄積を抑制します。

…ヒスチジンは必須アミノ酸ですが、大人になると自分で合成できるようになる
ので、子供の時は必要です。
必須アミノ酸は、タンパク質を作るのに大事な栄養素です。本来タンパク質を
作る為に必要なアミノ酸は20種類ありますが(11種類は体内で合成できる)、
全部揃えるとタンパク質が作れません。その点から考えても牡蠣はバランス良く
栄養が入っている食材だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2018.02.03 Sat l 漢方 牡蠣 l コメント (4) トラックバック (0) l top