FC2ブログ
明けましておめでとうございます。…と言っても本日4日ですが(´∀`*;)ゞ
年末にブログでの挨拶も出来ずに、本日になってしまいました。ごめんなさい…
本年も、この不定期なブログにお付き合いしていただけると嬉しいです。
なるべく皆さまの所にもお邪魔できるよう、努めていきたいです。
そんな私ですが、よろしくお願いいたします。


皆さまは、どのようなお正月でしたか?「まだ、お正月よ」と言われる方も
いられると思いますが、当店は本日から営業なのでお許しください。
私のお正月は、お母さんをしていました。
洗濯・布団干し・洗車・子供の買い物の付き合い・夫の実家に行く…等。

元旦から福箱を買いに行きました。
目的地は、自宅から車で空いていれば10分で行ける某スーパー。3000円
+消費税ですが、今年は2000円の商品券の2kgのお米・1kgのスパゲティ・
調味料3種・鍋のつゆ・パスタソース等が入っているものでした。去年買って
良かったので、今年も元旦から早く家族を起こし(7時起床)、食事・洗濯をして
9時の売り出しに間に合うように出かけました(^^)

天気も良かったのもあり、外で子供とも遊びました。
末息子(小2)とバドミントンをしました。だいぶ学童保育(放課後や長期休み
等に預かってくれる施設)でやっていたようで、以前よりも上手になって
いました。バドミントンをしている時に次女が帰ってきたので、次女とも
やってみました。高1の次女は運動は得意な方。しかし私も負けていられません。
一応中学・高校とバドミントン部に所属していたので、上手くはないですが
習った事のない次女には負けたくないのは事実(〃▽〃)ブランクありすぎなのに…
次女は思った以上に上手でした。さすが現役高校生。パワーもあります。
手首を使う事が難しいようで、体で勢いをつけてシャトル(羽)にスピードを
つけていました。

「おでん」を作りたいと思い、生まれて初めてしらたきを糸こんにゃくのように
してみました。「こんにゃくが自宅になく、しらたきがあったから」という考えだけで
スタートしたのですが、意外と難しかったです。1本のしらたきが、結構長いのを
初めて知りました。そして出来上がりは、非常に長く・結び目が緩い物に…。
味がしみ込んでいていて、美味しかったのですが見た目は良くなかったです。

そんな普通のお正月をして、あっという間に終わってしまいました。
そして今は筋肉痛。酷くはないですが、ふとした瞬間に「うっ!」と思っています。


2018年1月4日
今年の日めくりカレンダー。毎年西暦の下に年号が記されているのですが、
今年はありません。生前退位の影響なのかもしれませんね。
わからなくならないように、マジックで書きました。領収証などに年号を書くので…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2018.01.04 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (6) トラックバック (0) l top