FC2ブログ
先日の夫婦の会話。
夫「ねぇ、コレやって欲しいんだけど…」
私「何するの?」
夫「ツイッターでコレをリツイートすると、パソコン貰えるかも…!」
私「後で良い?…でも、後にすると忘れるわ」
夫「じゃ、コレやったら昼ご飯あげる」
私(…お昼を作ったのは夫だから仕方がない…)と思い、パソコンに。
(私はガラケーなので、ツイッターもパソコンです)
夫がお願いしていた所は、機動戦士ガンダムオンラインでした。「夫の
ツイッターのアカウントがあるハズなのに…」と思いながらも、「使って
いないのだから仕方がない」と思い直し、私のツイッターのアカウントで
フォローとリツイートをしました(とてもじゃないけど店のアカウントでは
できないので)。
お時間のある方は@kusuriyanoyomeを。ここでも薬屋の嫁…

2017年12月23日
店の年末年始の営業時間です。…31日は店の大掃除と棚卸なので、昼頃までは確実にいます。


前回は、年末年始にヤケドをした時の対処法についてお伝えしました。
今回は、年末年始にケガをした時についてお伝えいたします。

出血が止まらない時は…
①患部を水で洗う
②ガーゼ等で患部を軽く圧迫する(強くしないのがコツ)
③できれば心臓より高くする
…コレで止まらない時は、保冷剤などで患部を冷やしてしばらくすれば
大抵止まります(スライサーや包丁でスパッと切っても止まりました)。
「コレは救急車」と思うようなら、救急車を要請してください。

ネンザをした時は…
①まず冷やす
②できれば患部を固定する
③なるべく患部を動かない
④当日は入浴をしない
…ネンザをした時の湿布は腫れている・熱を持っている場合は冷シップを、
痛みだけなら痛み止めの入った湿布でOKです。ただし喘息の方は痛み
止めの入った湿布は避けて下さい。

 骨折との違いは…
①痛みが翌日の方が強くなる
②腫れも翌日の方がひどくなる
③内出血も翌日の方がひどくなる
④外見が明らかに通常と違う
…気を付けるべき事は、「年齢が若いほど、骨がくっつきやすい」という事。
子供は新陳代謝が激しいので、骨折した状態で骨同士がくっついて
しまいます。それと反対に高齢者は骨がくっつきにくいです。その代わり、
回復も遅い事・気が付いたら骨折している事・尻もち程度でも骨折する
場合がある事…と注意しなければなりません。

漢方でも「出血を止めやすくする物」「内出血を早く治す物」「痛みの軽減を
する物」などあります。常備品として置いておきたい方は、漢方相談おくすり本舗
までご連絡ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2017.12.23 Sat l ケガ l コメント (10) トラックバック (0) l top