FC2ブログ
今日は、たばこ祭りです。神奈川県秦野市では、毎年この時期に行います。
今年は70回目になるそうで、いつもより花火が多いとか。仕掛けも打ち上げも
両方明日(9月24日)。雨が降らなそうですが、肌寒くないと良いです。

たばこ祭り(2017年)
自衛隊のコンサートやらんたん巡業などもあります。


今日は、健康とは全然関係ないサボテンについてお伝えします。
去年の冬にいただいたサボテン、短毛丸。花も3つ咲き、我々が育て始めた
割には上出来だと思っていました。
そんなある日、小さな塊ができてきました。「また、蕾かしら!?」と思い、
よく観察。どうやら違うようです…。「そのうちサボテンの子供ができるよ」と
元オーナー様が言っていたのを思い出し、そうであろうと様子を見る事に
しました。

たんげまる(2017年)
そのうち、「子供だ」とわかるような大きさになりました。

しかし出来た場所は普通ではないらしく、「お宅の変わっているわねぇ。
普通、下から生えてくるのよ。」…と元オーナー様…((((;゚Д゚)))))))
そんな事を知らない私達。「え!?そうなの…?」と戸惑いました。
「たくさん子供が出来たから、株分けしてあげなよ」と言われたので
準備する事に。なんでもサボテンの土があるらしいので、買いに行きました。

たんげまる 子供(2017年)
親サボテンにくっついていたのにもかかわらず、根のような物が生えていました。

素手ではトゲがあるので痛いため、棒を使い取りました。
親サボテンに1つだけ子供をつけたままにして、様子を見る事にしました。
直径2cm位の小さいサボテンなので、小さめの鉢でも幾つか入りました。
全部店に置いておくのは多いのと、条件が違う自宅で育ててみたいと言う
気持ちがあったので、自宅に半分以上連れて帰りました。

株分けしてから2週間位。とりあえず変化なしですが、無事育つのでしょうか…?
ちなみに短毛丸というサボテン、まんまるになるサボテンです。
去年親サボテンの子供を別にいただいて育てているのですが、こんな感じ。

たんげまる 細長(2017年)
「大きめの鉢に植えると大きくなるよ」と言われて実行したのですが…

今回の子供達は、どうなるのでしょうね?


スポンサーサイト



2017.09.23 Sat l おくすり本舗の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top