FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2017年09月
2017-09-09 (Sat)

今日は救急の日

店の隣の神奈川銀行には、ツバメの巣があります。前回とは違う種類。今回はコシアカツバメ。背中が黄色っぽいです。この巣を作り始めたのは、8月頃。「こんな暑い時に、なぜ…?」などと思いながらも、ちょこちょこ巣の下に立ってはヒナの声が聞こえるか確認していました。9月に入る頃、ツバメが出入りしているのを見かけたのでそれから毎日観察。3日位前からヒナの声が聞こえるようになりました!しかし今回の巣はひょうたん型...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
止血処置は知っておいた方が良い内容。
ためになるお話ですから、何度でも
ご説明頂けるのは有り難いことです。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
血が止まらないのって、ものすごく焦ります。
実際に「血が止まらないの…」と来店される方もいられます。

商売っぽくなりますが、田七(正確には田七人参)は便利な薬なので
少し持っていると便利です。ネンザなどの痛みや腫れがひくのも
早いし、歯の治療の後の腫れなどにも良いです(コレは私が体験済み)。


なるほど! * by ぬくぬく先生 
ツバメ・・なんとか無事に巣立ってほしいものですね・・
違う種類のツバメでもこうやって別の種類の巣をそのまんま使用する事もあるのですね!

そうそう・・カッターやナイフでスパッと指を切る等で
血が止まらないと焦りますよね・・!
どうしても焦ってしまってガーゼとか絆創膏で
患部をギューギューと押し付けてしまう事はありがちなのですけど、それって止血の意味では駄目なんですね・・
そして保冷剤を使用するというのは目から鱗状態です!
「なるほど! その手があったか!」という思いです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今度こそ、無事に巣立って欲しいと願っています。
今回のは、前回の壊れかけた巣をリメイク(リフォーム?)していました。
ツバメの巣をスズメが使うのは聞いてはいましたが…。

ギューギュー押し付けると離した時に一気に血が流れるため、出血が激しく
なります。ただ、出血が物凄い場合などは圧迫しただけだと追いつかないので
縛ったりします。
痒い時にも使えるので、上手に保冷剤を使ってください。

No title * by ミドリノマッキー
ごぶさたです。お変わりないようで何よりです。
自分も元気です(^^♪
とはいえ、夏の疲れが出るころ。気を付けます。

昔仕事をしているときに指を切ることがよくありました。
血が止まらないなどの大ごとでなかったのは何よりでしたが。

ツバメさん、今頃子育てですか。渡はどうするんでしょうね。
心配です。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
ミドリノマッキーさんもお元気なのですね。良かったです。
何もしなくても、体調を崩しやすい厄介な時期なので
無理されないで下さい。

ツバメは巣立ったら、どうするのでしょうね!?
どうするのかは私にはわかりませんが、今日も子育てしている
ようでした♪

大きなケガがないのも、何よりですよ!
でも知っておくと、誰かがなった時でも冷静に対応できます。
そして止血できたら、皆さまから感謝されてください(^^)

Comment-close▲