FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2017年09月
2017-09-29 (Fri)

10月10日は「目の愛護デー」

先週は「たばこ祭り」という、秦野市では大きなお祭りがありました。花火があった日曜日の晩御飯は夫・私・末息子の3人だけでした。我が家は6人家族で、常にガヤガヤした家庭です。私が「今日は、夜3人かぁ…」と言うと、夫が「寂しいかい?」と聞いてきました。今まではそんな事なかったのですが、今回は寂しいと思いましたね。夫にその事を伝え、「子供が親離れしてきているのだから、私も本格的に子離れしないと…」と思うよう...

… 続きを読む

私も飛蚊症です・・ * by ぬくぬく先生
過去記事で何度か書いたことがありますが、
実は私も数年前から飛蚊症です。
「加齢だから仕方がない」とか
「ビタミン不足」とかいろいろ言われていますけど、
ここは専門的な観点からぜひぜひ今後の記事を
興味深く拝見させていただきたいと思います!

やはり自分自身がもろに関わっている症状の記事ですと格段に興味が深まりますね!
治るということはたぶんないとは思うのですけど、
漢方・西洋それぞれの対処策なんかも記事にしていただけるととても嬉しいですし、
楽しみにさせていただきます!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
飛蚊症だけであれば生活面では非常に煩わしいですが、生命に直結しない為に
あまり病院では重要視されないようですね。
初期の段階であれば、漢方で治った方はいられます。

週1ペースなので、なかなか進まず「まだ?」…なんて思われるかもしれませんが、
お付き合いいただけると幸いです。

Comment-close▲

2017-09-23 (Sat)

サボテンの株分け

今日は、たばこ祭りです。神奈川県秦野市では、毎年この時期に行います。今年は70回目になるそうで、いつもより花火が多いとか。仕掛けも打ち上げも両方明日(9月24日)。雨が降らなそうですが、肌寒くないと良いです。自衛隊のコンサートやらんたん巡業などもあります。今日は、健康とは全然関係ないサボテンについてお伝えします。去年の冬にいただいたサボテン、短毛丸。花も3つ咲き、我々が育て始めた割には上出来だと思...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
株分け、お疲れさまでした。

サンセベリアの株分けの適期を逸脱
したため、元気が無いようです(;´・ω・)

こんにちは^^ * by pil
かわいいサボテンの赤ちゃん。
元気に育ってくれるといいですね♪

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
せっかく株分けしたのに元気がないのは、悲しいですよね…。
自宅に連れて行った子供サボテンは緑っぽかったのに、
今朝見たら茶色っぽくなっていました…。小2の末息子に水やりを
お願いしていて、ゴーヤと同じように毎日水をあげていたようです。
…少し場所を移動しましたが、どうなる事やら…。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
元気に育って欲しいです!…でも自宅の方は水やりが多かったようで、
土がかぶっているのかサボテンが弱くなっているのか茶色っぽくなって
います。末息子に水やりをお願いしていたから、サボテンにもたくさん
水やりをしていたようです(><)

サボテンのかわいい赤ちゃんですね! (笑) * by ぬくぬく先生 
株分けというのは他の植物でもたまに耳にしますけど、こういうサボテンでもありうるのですね!
初めて知りました!

なんか見た目は小さい赤ん坊という感じですね・・

なんとか元気にすくすくと育ってほしいものですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
サボテンがこのように株分けできるとは、私も知りませんでした。
とりあえず、今のところ枯れずに頑張ってくれています。

隣の銀行にいたコシアカツバメは、どうやら巣立ったようです。
こちらも無事育って良かったです。

No title * by ミドリノマッキー
たばこ祭りとはいまのご時世では珍しいですね。
記事中のたばこ祭りをリンクしてみて少し分かりました。
自分の地域でも葉タバコの生産が盛んで工場もありました。
でも時代の流れには逆らえなかったようで閉鎖され、生産農家は遠方に出荷しているみたいです。
気の毒といえば気の毒ですよね。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
今はタバコは作られていませんが、昔はJTの工場がありました。
ご存知かはわかりませんが、秦野のイオンがある所が工場でしたよ。
…でも、たばこ祭りは残っています。私も含めてですが皆様楽しんで
いられるので、良いのですが(私は自宅から見える打ち上げ花火を
楽しみにしています)。


Comment-close▲

2017-09-17 (Sun)

ユーチューブ、始めました!

台風が近づいているというのに、次女(高1)は今日カラオケに行きました…。「台風が来るよ」と言っても、「屋内施設だから大丈夫」と…Σ(゚д゚|||)コレにも驚きでしたが、滞在時間はもっと驚きました。普通の顔して「朝9時から夕方6時位までかな」…と!思わず「バカじゃないの?」と言ってしまった私に、「お母さん二人で行くわけじゃないから、2・3時間じゃあ終わらないの。」と真顔で言われてしまいました…。この話を夫にし...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
ユーチューバー、期待しています。
頑張って下さい。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
皆さまに愛されるユーチューバーと思っておりますが、現実は厳しそうです。
…でも頑張るので、良かったら見てください。

No title * by ミドリノマッキー
拝見しました。
自分は投稿動画を観ることぐらいしかできません。
自分で撮って自分で投稿できるとはすごい。
頑張ってください。

凄いですね・・ * by ぬくぬく先生 
カラオケって確かに乗ってきちゃうと「そのまんま朝までOK!!」みたいなノリもありなのかもしれないですよね・・(笑)
ちなみに以前私とうちの奥様がカラオケ店に行ったら
二人とも歌う歌は、昭和のアイドルソングと平成のアニメソングばかりでしたので
つくづく「似た者夫婦なのかも・・」と思ってしまいました・・(汗・・)

ユーチューブも始められるなんて凄いですね!

私なんかブログを続けるだけで青色吐息なのにそのチャレンジ精神は素晴らしいものがありますね!!

こんばんは♪ * by pil
ユーチューブ、拝見しています。
ためになるお話をありがとうございます。
頑張ってください!応援してますよ~。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
応援、ありがとうございます!

私も、ユーチューブは見る物、と思っていました。
今回ユーチューブをやろうと思ったのは、自店の販促のためなのです…。
始めはものすごく抵抗がありましたが、少し慣れました(図太いからかも!?)。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
昭和のアイドルソング、良いですね♪
私は久しくカラオケに行っていませんが、たまに口ずさむのは昭和の歌です。
台風の影響がほとんどなくカラオケ屋さんが混んできたようで、次女は
カラオケ3時間以上は延長できずに退室したそうです(帰ってきたのは18時前
でしたが…)。

ユーチューブは自店の販促の一環として始めたので、仕事としてやっています。
(始めは、抵抗がものすごくありました…^^;)
その為ブログの時間が短くなっているので、ブログを毎日2投稿している
ぬくぬく先生は「凄いなぁ…」と思っております。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
応援、ありがとうございます!
なるべく「短く」「わかりやすく」をモットーに始めました。
(自分が原稿を覚えきれないのが、本当の所ですが^^;)

わかりにくい事やリクエスト・ご意見などありましたら、
コメントください。頑張って対応します。

Comment-close▲

2017-09-09 (Sat)

今日は救急の日

店の隣の神奈川銀行には、ツバメの巣があります。前回とは違う種類。今回はコシアカツバメ。背中が黄色っぽいです。この巣を作り始めたのは、8月頃。「こんな暑い時に、なぜ…?」などと思いながらも、ちょこちょこ巣の下に立ってはヒナの声が聞こえるか確認していました。9月に入る頃、ツバメが出入りしているのを見かけたのでそれから毎日観察。3日位前からヒナの声が聞こえるようになりました!しかし今回の巣はひょうたん型...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
止血処置は知っておいた方が良い内容。
ためになるお話ですから、何度でも
ご説明頂けるのは有り難いことです。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
血が止まらないのって、ものすごく焦ります。
実際に「血が止まらないの…」と来店される方もいられます。

商売っぽくなりますが、田七(正確には田七人参)は便利な薬なので
少し持っていると便利です。ネンザなどの痛みや腫れがひくのも
早いし、歯の治療の後の腫れなどにも良いです(コレは私が体験済み)。


なるほど! * by ぬくぬく先生 
ツバメ・・なんとか無事に巣立ってほしいものですね・・
違う種類のツバメでもこうやって別の種類の巣をそのまんま使用する事もあるのですね!

そうそう・・カッターやナイフでスパッと指を切る等で
血が止まらないと焦りますよね・・!
どうしても焦ってしまってガーゼとか絆創膏で
患部をギューギューと押し付けてしまう事はありがちなのですけど、それって止血の意味では駄目なんですね・・
そして保冷剤を使用するというのは目から鱗状態です!
「なるほど! その手があったか!」という思いです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今度こそ、無事に巣立って欲しいと願っています。
今回のは、前回の壊れかけた巣をリメイク(リフォーム?)していました。
ツバメの巣をスズメが使うのは聞いてはいましたが…。

ギューギュー押し付けると離した時に一気に血が流れるため、出血が激しく
なります。ただ、出血が物凄い場合などは圧迫しただけだと追いつかないので
縛ったりします。
痒い時にも使えるので、上手に保冷剤を使ってください。

No title * by ミドリノマッキー
ごぶさたです。お変わりないようで何よりです。
自分も元気です(^^♪
とはいえ、夏の疲れが出るころ。気を付けます。

昔仕事をしているときに指を切ることがよくありました。
血が止まらないなどの大ごとでなかったのは何よりでしたが。

ツバメさん、今頃子育てですか。渡はどうするんでしょうね。
心配です。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
ミドリノマッキーさんもお元気なのですね。良かったです。
何もしなくても、体調を崩しやすい厄介な時期なので
無理されないで下さい。

ツバメは巣立ったら、どうするのでしょうね!?
どうするのかは私にはわかりませんが、今日も子育てしている
ようでした♪

大きなケガがないのも、何よりですよ!
でも知っておくと、誰かがなった時でも冷静に対応できます。
そして止血できたら、皆さまから感謝されてください(^^)

Comment-close▲

2017-09-04 (Mon)

日焼け止めで乾燥!⑩

今回の土・日(9月2・3日)は高校の文化祭が多いようでした。もちろん、我が家の高校生もそうでした。高校の文化祭は、多少はじけても良いだろうと思っていた私。「末息子が持っているメガネをつけて」とお願いしようとしていました。このメガネ。メッシュ状になっているので、見えるようになっています。私が言う前に、夫が高校生組に話したそうです。そうしたら、長男も次女も「異装届(いそうとどけ…漢字が違ったらごめんな...

… 続きを読む

楽しそうなのに・・ * by ぬくぬく先生 
へ――、最近の学校は少し頭が固いのですね・・

文化祭くらい多少羽目を外してもいいじゃん・・と思ってしまうのですけど、それも時代なのかも
しれないですね。
ちなみにうちの高校は男子校なのですけど、
前夜祭の市中行進では、市内の繁華街を各部ごとに仮装したまるで百鬼夜行な化物(?)たちが街を闊歩していましたし、夜になると「ミス××高校」という
女装した男の子の美しさ(?)を競うコンテストまで
開催されていました・・
うーーむ、これはおおらかな昭和の頃の話なのでしょうね・・(汗・・)

今はいいけど高齢になって顔にあまりにもシミが目立つとさすがに「ちょっとね・・」という感じになりかねないので、今のうちからこうやって対策しておくのは大切なのだと感じますね。

トラネキサム酸 * by pil
これ、以前服用したことのある薬に、入っていたと思います。
飲んでも塗っても効果があるんですね。

高校の文化祭、●●年前は、結構自由でしたけどねぇ...
時代が変わると、ですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
次女曰く「年々タチが悪くなってきた」そうなのですが、実際行ってみたら
結構固くなかったです。ダンスを踊る女子高生はバッチリメイクにへそ出し
ルック(また昭和的な言葉…)でカッコよかったり、女の子の制服を着た
男の子がウロウロしていたり、様々でした。

一番昔と違うのは、保護者が見に来る事でしょうか。私は用事のあったので
出かけましたが、驚きでした(見に来るな、と言われていました…)。
それとも、自分が高校の時は気がつかなかっただけなのかしら…?


pilさんへ * by 薬屋の嫁
あくまでも化粧品なので効果はうたえないのですが、製品にする為には検証しているので
効果があったと思われます。

用事があったので、子供の文化祭に行ってきました。
届けを出せばOKっぽく、思っていたよりはじけていました(^^)

Comment-close▲