FC2ブログ
郵便局のキャンペーンで「ご当地キャラに暑中見舞いハガキを送ろう!」
というのが、今やっています。

7月29日
8月5日までがキャンペーン期間です。お返事がくるそうです♪

「面白い!」と思ったので、暑中見舞いを送る事にしました。
わが市である秦野市にもご当地キャラはいるのですが、このキャンペーン
には参加していません。3つキャラがいるからだろうか…?それとも秦野市お金ないから?
「さて、どこに送るか…」と思い、決めた所は海老名市の「えびーにゃ」に。
理由は簡単。友人が海老名市役所で働いているから。…ご当地キャラの
送り先は、それぞれの役所だったのです。
彼女が見れるわけではないと思いましたが、「もしかしたら」なんて思う
私もいました。そこで彼女にも暑中見舞いハガキを送りました。
返事は、まだ来ません。どんな返事がくるのでしょう…?


前回は、日焼け止めの乾燥対策をお伝えしました。
今回は、私が試した日焼け止めの乾燥対策をお伝えいたします。

私が試した日焼け止めの乾燥対策

①日焼け止めを変える
 …同じ日焼け止めで、SPF値が低い物に切り替えました(SPF値50から
  30に)。私の場合はコレで、乾燥はラクになりました。残っているのは
  次女に使ってもらいました。次女は乾燥も痒みもなかったようです。

②保湿をキチンとする
 …顔は化粧水・クリームをつけますが(無精なので、コレが限界)、腕などは
  保湿していませんでした。今回は腕も乾燥してしまったので、面倒ですが
  入浴後に化粧水・クリームをしました。そして翌日日焼け止めを塗る前
  にもクリームを薄く塗りました。
  コレも良かったようで、入浴後に肌が粉ふくような感じもなくなりました。

③日焼け止めを塗る前に、ワセリンを塗る
 …コレはパソコンで調べていた時に知った事です。考えてみれば、
  ①肌の水分が蒸発しないようにワセリンでフタをする
  ②日焼け止めが直接肌に触れない事で、乾燥を防ぐ
  …事ができるので、実行してみました。ただし、不安な要素のありました。
  それはワセリンがアブラである事。「日焼け止めをしているのに、ワセリン
  の影響で油焼けするのではないだろうか」…と思ったのです。
  でも日焼け止めの力を信じて、やってみました。
  結果は、乾燥は治まりました。油焼けに関しては、汗をかいたり日焼け
  止めの塗り直しができなかったりしたため、日焼けなのか油焼けなのかが
  わからない状態になってしまいました(。pω-。)…う~ん。使えない私…
  
 「夏はベタつくから、クリームをつけない」方も多いと思います。
サッパリタイプの物に切り替えるのも良いですが、化粧水が肌にしっかり
馴染んでから乳液やクリームをつけると、かなりベタつきは抑えられます。
汗をかいている時にクリームをつけると、ベタついたり暑く感じたりするので
涼しい場所でお手入れされると良いと思います。

次回は日焼け止めを塗りなおしをする理由をお伝えしようと思います。


 
  
スポンサーサイト



2017.07.29 Sat l 日焼け l コメント (4) トラックバック (0) l top