FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-29 (Sat)

日焼け止めで乾燥!⑤

郵便局のキャンペーンで「ご当地キャラに暑中見舞いハガキを送ろう!」というのが、今やっています。8月5日までがキャンペーン期間です。お返事がくるそうです♪「面白い!」と思ったので、暑中見舞いを送る事にしました。わが市である秦野市にもご当地キャラはいるのですが、このキャンペーンには参加していません。3つキャラがいるからだろうか…?それとも秦野市お金ないから?「さて、どこに送るか…」と思い、決めた所は海老...

… 続きを読む

ゆるキャラ * by ぬくぬく先生 
へーー、秦野市にもゆるキャラがいるのですね!

どのゆるキャラもみんな一様に可愛いと思いますけど、やはり私も「えびーにゃ」が一番しっくりきそうな感じもありますね・・・(笑)
埼玉にも「コバトン」という一押しゆるキャラがいるのですけど、ふなっしーみたいな知名度は
ほぼ皆無ですね・・・(汗・・!)

ワセリン・・なんだか懐かしい言葉が出てきましたね!

これは楽器を吹く方は分かる方は分かると思うのですけど、クラリネット・オーボエ・ファゴット等の楽器の接続部のコルク部分の潤滑油みたいな役割を果たすのですけど、日焼け乾燥対策効果にも
一定の効果は期待できそうなのかも・・・?
なのですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ゆるキャラ、秦野市にいるのですよ。
ちなみに「丹沢はだの三兄弟」「もりりん」「ぼんちーぬ」がいて、
全部で5人(5体?)いるのです…。色々由来もあるようですが、
秦野市民でありながら知りません(^^;)
「コバトン」、調べてみました。着ぐるみの貸し出しをしている
ようですね!…イベントで使う方もいられるのでしょうね。

ワセリンは楽器の油として使うのですね。…そう考えるとアルトリコーダー
に油のような物が入っていました。何に使うのかわからずに、そのまま
だったのですが、コレもワセリンなのでしょうね。
実はワセリン、便利な物で1つあると良いですよ。
アカギレや手荒れの時に塗ると、ベタベタしていて重い感じがしますが
保湿効果がとても強いので、寝る前に塗って綿の手袋をすると治りが
早くなります。痛みや赤みなどの炎症が強い場合は、ステロイドを塗った
後にワセリンをして手袋をすると良いです。
香料が入っていない、安い、期限が長い、安全性が高いのも良い点です。
夏は柔らかいですが、冬は固くなるので使う分だけ手で温めてから使うと
良いですよ♪





こんばんは * by ichan
ゆるキャラに暑中お見舞い、良いですね。
中の人への慰労になれば。
この時期のイベント時、もの凄く蒸し暑い
でしょう。

日焼け止めとは正反対のものを塗っていて
痛い想いをしたことがあります。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ゆるキャラのお返事はまだ返ってきていませんが、ものすごく期待しています。
郵便局のゆるキャラである「ぽすくま」にも、暑中見舞いハガキを送ろうという
キャンペーンがあるのですが、こちらは送っていません(郵便局のお姉さんには
すすめられましたが…)。

日焼け止めとサンオイルを間違えたのですか?
…気が付いた時には、かなりショックだったと思います。
サンオイルを使った事はないのですが、日焼け止めが多少入っているようですね。
私は「日焼け止めを塗ったハズなのに…」という痛い思いはたくさんしています…。




Comment-close▲

2017-07-22 (Sat)

日焼け止めで乾燥!④

先日、ブログにきてくださる方が結婚されました。おめでとうございます!良い話を聞くのは、嬉しいですね(*^_^*)そしてオバサン、応援したくなります♪「なるべく私事でも愚痴にならないように…」と思いながらブログに綴っているのですが、自分の性格上チクリチクリと家族ネタの時には(…他の時も!?)綴っている気がします。そんな報告を受けた私は嬉しくもありましたが、自分が結婚した時の事を思い出しました。私は結婚前に新居...

… 続きを読む

No title * by ミドリノマッキー
明るい話、嬉しい話、暗い話、愚痴っぽい話、いろいろあります。誰にもあります。
あまりにもつらいと書けないこともあるでしょう。
いいんじゃないかな。書きたいこと、書けることを書けば。
自分の書いたことを読んでもらえるって嬉しいよね。他の方の記事を読めるっていいよね。これがブログの楽しみ。

読み逃げ結構ありますが、これからもよろしくお願いします。

私の場合は・・・ * by ぬくぬく先生 
結婚前に新居の鍵を紛失と言うのもなんだか凄い話でもありますけど、なんかしっかり者みたいなイメージの薬屋の嫁さんとはちょびっと異なるエピソードと言うのも楽しいものがありますね・・(笑)

ちなみに私の場合は、入籍日と新築住宅の登記日と
引っ越しを完了し住所変更した日と
うちの奥様の誕生日を無理やり(?)強制的に
統一させられたという感じでもあります・・(汗・・!)

私の場合、すぐに日焼けしてすぐに元に戻ってしまうメンテ不要の皮膚みたいなものですので、そうした意味ではメンテが楽で助かっています・・・

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
本当ですね。しんどい時はブログを書かずに、皆さまのブログを見たりして
気分転換したりしています。

私も読み逃げ、かなりあります。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ブログは「なるべくしっかり書こう」と意識しているせいか、お堅い(!?)
イメージがあるようです。…実際には、かなり抜けていて「お母さん、また!?」
なんて事は日常茶飯事。お客様は理解してくださっているので、いつも
笑ってくださいます。

記念日を忘れないようにするのは、大事ですよね。…以前はそう思わなかったの
ですが、年齢を重ねるごとに忘れる事が多くなった事で変わりました。
我々も「母の日だから、結婚記念日は忘れないよね」…なんて思っていたのですが、
効果はなかったです。変動する日である事と、あまり結婚記念日に固執していない
のが原因なのだと思いますが(^^;)

ぬくぬく先生、日焼けしてもメンテナンス必要ナシなんて羨ましいです!
私も若い頃は、そうだったのですよ!…しかし、今は悪戦苦闘しています。
漢方でも色々あるのですが日ごろの手入れは大事になるので、無精の私には
ハードルが高すぎなのです…。


無頓着なので。 * by mama.ikuko
いや、なかなかです(笑)
久し振りに笑いました。
うちの娘は、テレビはコンセントを指したら見られると思っていたのですよ。
引っ越しの時に大騒ぎしてました。
いやいや、チャンネル設定とかしないと見られませんから。

記念日…。
私、自分が入籍した日覚えてない…。
3月だったのは覚えてるんですけど。
女性は記念日好きだってよく言うけど、私には当てはまらない(笑)


mama.ikukoさんへ * by 薬屋の嫁
私も娘さんと同じで、テレビは電源を入れれば普通に見れると
思っていました…。夫がチャンネル設定したので問題はなかった
のですが、未だに自分では出来ません(^^;)

私達の結婚記念日は、たまたま母の日だったのですが
その印象が強くて日付をなかなか覚えられなかったです。
よく結婚指輪の裏側を見て(結婚記念日を記しておいたので)、
確認しました。
今は記念日の日付を覚えましたが、記念日が過ぎてから
気が付く状態です。

Comment-close▲

2017-07-15 (Sat)

日焼け止めで乾燥!③

先ほど店に第一三共ヘルスケアさんから手紙がきていました。今回は何かに応募したわけではなく、どこの薬店薬局にも届く手紙です(多分)。ジヒドロコデインリン酸塩が入っている、薬について注意喚起事項が増えたというお手紙。「ルル」や「プレコール」など、ほとんどの総合風邪薬には入るような成分です(第一三共ではないですが、パブロン等にも入っています)。注意する方は、呼吸障害や無呼吸症候群・肥満症と診断を受けた方...

… 続きを読む

暑いですね・・ * by ぬくぬく先生 
それにしても最近の南関東のこの異常な暑さと言うか蒸し暑さはは半端無いものがありますね!
7月でこんな感じですと、果たして8月とか9月の残暑はどうなってしまうのか今から戦々恐々という感じはありそうですね。

パブロン・ルル・プレコールは大変メジャーな市販薬だと思うのですけど、そうした薬にも特定の持病がある方には有害な面もあるというのは、改めてお薬と言うのは「毒にもなってしまう可能性がある」という事なのかもしれないですね。

乾燥というと、私的には社内のエアコンが強すぎるというせいもあるのですけど、エアコンの冷気で
肌がカサカサするとか
寒気で体がゾクゾクする・・みたいな症状が起きる事もあったりしますね。
勿論、エアコンが無いと大変なのですけど、強すぎるのも体にとっては毒なのかもしれないですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当に、暑いですよね!
気温だけでなく湿度もあるから、余計暑く感じます(><)
気持ちはエアコンさまさまです。

…そんなエアコンですが、冷えすぎたり乾燥したりしますよね。
口を開けて寝ていると、翌朝「喉が…」なんて事もあります…。
何でもそうだと思いますが、薬もエアコンも上手に利用するのが
良いと思います。…職場での空調の管理は難しいでしょうが、
汗をかいた服を着替えたり1枚上着を羽織る等すると違うと
思います。
ぬくぬく先生が元気で夏を過ごせる事を、願っております。

こんばんは * by ichan
先日は誤解を与えてしまったようで申し訳け
ありません。

こちら、北関東北部でも蒸し暑いです。
ハッカ油でも利用しようかと思っています。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
ハッカはスーッとして、良いですよね!
店では、風邪が流行る冬に加湿器と併用して使っています。
コレは喉のいがらっぽさや痛み、咳をラクにする、鼻の通りを良くする
為なのですが、夏に使うのもアリだとichanさんのコメントを見て思いました。

ハッカはお風呂や制汗剤などにも使うようですね(調べちゃいました…^^;)。
目などの粘膜やキズには痛くなったり、過度に使いすぎると刺激になるようなので
上手に使うと良いようです。

漢方薬でもハッカは使います。上(頭など)にある熱を冷ます効果がありますよ。



Comment-close▲

2017-07-07 (Fri)

日焼け止めで乾燥!②

暑くなりました!テレビでもラジオでも「熱中症に注意して下さい」「水分補給を十分に」と注意を呼び掛けています。以前の私のブログで(右側のカテゴリ「漢方 熱中症」で載せております)お伝えしましたが、水分補給の仕方に注意が必要です。・高齢者は喉が渇くのが気が付きにくいので、ある程度の間隔で補給する・一気に飲んでも水分は体に吸収されない為、少しずつ飲む・大量に冷たい水分を摂ると、胃腸の働きが落ち水分の吸収...

… 続きを読む

暑いですね! * by ぬくぬく先生 
つい最近までの「今年は冷夏なのか・・?」みたいな予測は大外れで、ここ一週間ほどのあの異常な蒸し暑さにはほとほと困り切っております・・
確かにご指摘の通り、
「もう少し我慢する」とか「頑張ってみる」という言葉は
夏場に限ってはNGと言えそうですね。

私自身も遠い過去ですけど、
夏の高校野球の応援で、帽子もかぶらずに楽器を吹きまくっていたら、試合終了と同時に
ヘロヘロっと瞬間的に失神し、めまいに襲われましたので、やはり過信と暑さ対策の不備は重大な事故につながりかねないですね!
あの時はバケツから全身に水を浴びてことなきを
得ました・・

おーー、スコールのマンゴー味!!

これってなかなか実物を見ることができない幻の
飲み物ですよ!!
これは貴重ですね!!

* by pil
シミ、いやですね~。
これ以上ひどくならないように、紫外線対策はしていますが、日焼け止めを塗ると乾燥しますよね。

次回の記事も楽しみにしています^^

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今年は梅雨寒の時が多かったので、急に暑くなって思わず梅雨明け宣言したのではないかと
調べてしまいました。…こんなに暑いのに、まだ梅雨明けしてないようです(><)

高校野球の応援は、さぞ暑いのでしょうね!
大事にならなくて良かったです。


スコールのマンゴー味は貴重なのですか!?…実は、自販機に置く1週間前位に長男が
どこからか買ってきていました。
秦野ではイマイチ人気がないらしいのか、裏の自販機は売り切れになった事がありません。
これからなのかしら…?

pilさんへ * by 薬屋の嫁
シミ、嫌です!…若い頃は気にもならなかったのですが、この年になると
鏡をみるのがイヤでイヤで…(><)

ここしばらくのブログの更新が週1ペースなので、終わる頃には秋に…
なんてならないように、頑張ります(子供が夏休みに入るので、不安は
かなりありますが…)

No title * by ミドリノマッキー
暑い、暑いが挨拶の常とう句になりました。
でも、つい使ってしまいますよね(^^♪

水分補給をするにしても清涼飲料水はあまり良くないとも聞きましたよ。糖尿病にかかりやすいとか。
でも、飲まずにはいられませんよね(^^♪

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
本当ですね。私も会う人会う人に「暑いですね~」と言っています。
…ついつい出てしまう言葉になっています。

清涼飲料水は甘い物が多いので、摂りすぎは良くないです。
ポカリなどはカリウムやナトリウム・マグネシウム等も入っていますが、
糖分も入っているので摂りすぎは良くないです。
…な~んてエラソーな事を言っていますが、飲みたくなるしとても美味しい
物だと思っています。その為、1人で全部を飲むわけではなく何回かに
分けたり、誰かと分けたりして1回の摂取量を抑えるようにしています。


無事、結婚しました! * by sora
日焼け対策重要ですね!
大丈夫!と思っていても乾燥し水分が失われクラっとくることは多々あるので・・・

コメントありがとうございます!
無事、入籍いたしました。
確かに困難は山ほど乗っかってくると思いますΣ(・∀・;)
それでも時間をかけてでも話し合って2人で成長してゆきたいと思います。

soraさんへ * by 薬屋の嫁
おめでとうございます!
良かったですね♪自分の結婚した時の事を思い出しました。
一緒に暮らしていれば、どこの家でも大なり小なり色々あります。
そんな時には、まず一息。問題の内容によっても時間は違うとは
思いますが、気持ちの整理がついてきますよ(私は、そうです)。
お互いに気持ちがあれば、いつかはなんとかなりますよ(^^)。
…その為には、奥様にはsoraさんの愛情を常に言葉にしてくださいね。
(女性は「言わなくても大丈夫」ではないと思っているので)

Comment-close▲