FC2ブログ
自宅にエビネの花が咲いたので、店に飾ろうとして机の上にエビネを
置いた時の事です。
「お母さん、この花どうしたの?」…と次女の声。
「庭で咲いたから、店に持っていこうと思って」と私。
「そんな花、あった?」…Σ(ω |||)えぇ~!!!
庭は基本、私が手入れ。枝を切る時には手伝ってもらうのですが、
その他は見向きもしません。私が「近くに生えていたから取ってきた」
と言ったら信じるのでしょうね。(;д;)それなりに頑張っているんだけど…

4月29日
そのエビネ。今年は何故だか、たくさん咲いてくれています。


先日、私はお腹をこわしました…。原因は冷え。冬みたいに寒くなくても
冷えが原因になる事があります。皆さまの参考になれば…と思い、
お伝えしようと思いました。

昼間は20度近くまであった日でした。夕方から少し気温が下がり、
「ちょっと冷えるな」くらいに思っていました。お届けの仕事が終わり、
外を歩いている時から腹痛。店に戻ったら、トイレとお友達になりました。

原因として…
①春になって気温が上がる
      ↓
②寒さを体が感じなくなる為、体表が冷えから守らなくなる
      ↓
③少し気温が下がっても体表が冷えを守らない為、体内に冷えが
 入り込んでしまう
      ↓
④冷えによる症状が出る(今回は腹痛・下痢)

対策はシンプルで暖かくする事。しかし、5時に戻ってきて5時半から
お客様が来る事になっていたので、早急に治す必要があります。
そこで…
①お腹にカイロを貼る
②お腹の中から温める漢方薬を飲む
③出したい時はガマンしないでトイレに行く
コレを実行した所、無事に20分かからずラクになりました。
本当だったら、布団に入って横になるのが一番なのですが…。

今回は冷えが体の中に入ったことによっての症状でした。
これとは別に体表に冷えがくっつく場合があります。これが原因の
代表的な病気は風邪。この場合は体表を温める漢方薬を使います。


スポンサーサイト



2017.04.29 Sat l 腹痛 l コメント (4) トラックバック (0) l top