FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-27 (Mon)

3月3日は「耳の日」⑨

ある日の夫婦の会話。夫「最近、老眼入ってきた?」私「…う~ん。まだかも…。」夫「そっかぁ…」私「…。あ、でも最近細かい字が苦手で、パソコンの字を大きくしているよ」夫「それが、老眼!」以前より目が疲れやすくなってきたり「見えにくい」と思ったりしていましたが、細かい字を大きくするのも老眼の症状の1つですよね…。言われるまで、気が付きませんでした(つω-`。)…何屋だよ…「年をとったな」と思う事が増えましたが、無意...

… 続きを読む

No title * by なつこ
訪問ありがとうございます。漢方に興味があるので、(風邪かな?と思ったらすぐに葛根湯を飲むようにしてます。)とてもためになるブログですね。また続けて読ませていただきますね。

耳はまだ大丈夫... * by pil
だと思うのですが、
ローガンは、どんどんひどくなっていくような気が...
ニューアイリタン、効き目のほどはいかがでしょうか?

ある日の夫婦の会話、
ごめんなさい、爆笑です^^


そうですねぇ・・・(笑) * by ぬくぬく先生 
うーーむ、なんか耳の痛いお話・・・

幸いまだ老眼までは至っていないと思いますが、
仕事で良く使う住宅地図の細かい番地が
見えにくくなってきているのも事実・・
それこそがまさに「老眼」の始まりなのかも
しれないですね。
そしてPC使用する際に文字が見えにくくなって誤字脱字をしまくった時が老眼を自覚する時なのかも
しけないですね・・(汗・・)

若い頃、ヘッドホンで大音量の音楽ばかり聴いていたら、耳がキーンとなっていたのも、
あれも一つの難聴なのかもしれないですね。
さすがに現在はヘッドホンは使ってはいないですけどね・・

なつこさんへ * by 薬屋の嫁
医療事務も大変そうなお仕事ですね。
恥ずかしながら、ドクターズクラークという仕事がある事を知りませんでした。
私もなつこさんのブログで勉強させていただきます!

pilさんへ * by 薬屋の嫁
私は耳も目も少しずつ「まずいな…」と思う事が多くなりました。
最近目で困ったのは、糸を針にかけにくくなった事!
…コレを解消するのに、卓上型糸通しがあるらしいのですが
常に使う訳でもないので(…って言い訳?)、情報として
とってあります(使っている方が、とても便利と言っていたので)。

アイリタン、私も夫も好きです。
「目が疲れたな」と思った時には、飲むとラクになります。
長男が小学生の時に仮性近視になった時にも使いました。
(この時はゲーム禁止にもしましたが…)
目は、漢方では「肝」と「腎」のどちらに問題があると症状が出ると
考えられています。アイリタンには、肝も腎も補うような生薬が
入っています。…ただ、老眼で使った事がないので「どう?」と
聞かれると「効果は期待できそうです」と曖昧な返事になります。
そしてアイリタンはサプリなので、効能・効果がうたえません…。
(その為、多くの健康食品は成分の効能を伝えます)
良い物なのですがね…。



ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
住宅地図の番地って見にくいですよね!
子供の頃は全然平気だったのに…(^^;)

大音量で聞いていると、難聴になりやすいと言われています。
ぬくぬく先生が、ならなくて良かったです。



やりました…2回。 * by mama.ikuko
突発性難聴…やりました。
片耳しかならないけど、両方やりました(笑)
ステロイド剤を服用し、血流をよくするようにメチコバールを服用しました。

耳鳴りというか、中で反響する感じでもう大変だった。
48時間以内に治療を開始するのが絶対だと聞いて、焦ったことを思い出します(笑)
でも、あれは急いで病院に行きますね。
もう、行かなきゃたまらん!って感じだから。

両耳やったので、もうなりませ~ん!!


mama.ikukoさんへ * by 薬屋の嫁
そうですか…。私の母も突発性難聴を一度やったそうです。
(ハッキリ言わないので、わからないのです…^^;)
私が結婚してからなので、母の状態がどんなだかわかりませんが
電話はとらない、人とも会いたくない状態だったようです。

漢方(中医学)での突発性難聴は、胃腸が弱い方やストレス
(精神的なものや気温などの外的環境など)の影響を受けやすい
方がなりやすいです。
今シリーズの最後の方に載せる予定なので、見ていただけたら…と
思います。

Comment-close▲