FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Archive - 2017年01月
2017-01-04 (Wed)

ノロウイルスが流行っています④

あけましておめでとうございます(…もう4日ですが^^;)。今年もよろしくお願いいたします。できる限り、皆さまのブログにお邪魔させていただきたいと思っております。そして、なるべく皆さまにわかりやすいような情報をお伝えできればと思っております。今年の私のブログでの初笑いとして、コレを用意しました。なんか、薄い鏡餅Σ(ω |||)我が家では毎年、年末に餅つき機でお餅をつきます。その時に鏡餅も一緒に作るのですが、...

… 続きを読む

新年あけましておめでとうございます! * by ぬくぬく先生 
新年あけましておめでとうございます。

昨年は本当に色々とお世話になった事に改めて
感謝します。
改めて今年も何卒宜しくお願いします。

息子さんの鏡餅はなかなかお茶目でしたね・・(笑)

確かに隙間はなんかくすっ・・となってしまいますね。

今年も素敵な情報を楽しみにさせて
頂きたいと思います!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

鏡餅は、薄いのとエアコンの乾燥でかなり割れてきています。
そのくせ、ミカンの下はカビています(><)
鏡開きには、かなりひび割れてかわいそうな状態になっていそうです。

No title * by 俊樹
新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足をお運び頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
健やかな一年でありますように願いを込めて。
ノロ、気を付けますね。

No title * by ichan
新年、明けましておめでとうございます。

数年前までは餅つき機で餅をついていましたが、
全て市販品に頼るようになってしまいました。

やはり餅つき機で作ったものの方が美味しい
ですね。
形よりも心と味で良いと思います。
と言うより鏡餅が顔のように見えます。

鏡餅 * by pil
餅つき、楽しそうですね~。
実家では年末の恒例行事でした。
寒い日でも、お餅を丸めると手だけは温かくって...懐かしいです。

富士山も息子さんが描かれたんですか?お上手です!
鏡餅、みかんとのバランスも絶妙!(笑)
ユニークで素敵だと思います!



俊樹さんへ * by 薬屋の嫁
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
いつも見に来てくださり、ありがたく思っております。

昨日・今日は急に冷え込んだので、どうかご自愛ください。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
餅つきは良いのですが、準備が面倒です。そのため、ここ数年は手の空いている人が
少しずつもち米をとぐようにしています(^^;)
今回のは水が少なかったのか、上手につけずプチプチ感が残ってしまいました。
今度は…と思いますが、どうなることやらです。


pilさんへ * by 薬屋の嫁
臼と杵でつく訳ではありませんが、体力勝負な所があり今回は少しヘタりました(^^;)
子供は手の皮が薄いのか、つきたてのお餅は熱くて触れないようです。
今年は、もう少し手伝ってもらえる所を増やしたいです!

富士山は、末息子が書きました。子供っぽい絵が気に入ったのと、お正月っぽいと思い
写真に載せました。…でも、しばらくは書かないそうです。褒めたのになぁ…。

あけましておめでとうございます。 * by りえ太
息子さんの作った鏡餅、平たくて可愛いですねv
餅つき機とホームベーカリーは
毎年クリスマス前位から「欲しいけど使わないだろうな」と毎回問答しています(´・ω・`)

昨年から感染症が大流行していますよね。
次女の園での餅つきも、ついた餅は食べずに鏡餅に
食べるお餅は調理室で作ったものになりました。

そしてインフルエンザもかなり流行していきていますよね!
薬屋の嫁さまご家族も健康で過ごせますように・・・

鍵コメさま * by 薬屋の嫁
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
鍵コメさんは、たくさん更新していられるので「すごいなぁ…」と思っております。

また、お邪魔させていただきます。

Comment-close▲